教室ブログ

2021.01.27

【格言】夏目漱石

ハイキング, 徒歩, ハイキング シューズ, ハイキング ブーツ, ウォーキング シューズ, 岩, 小石

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

雪が融けてだいぶ歩きやすくなり、

昨日は山田・鳥原地区のご家庭へチラシをお届けに上がりました!

通常のチラシと共に、個別指導の利点を書いた用紙も付属させていただきましたので、

ぜひご検討いただいて、黒埼校まで足をお運びください。

 

1月もあっという間に月末になってしまいました。

ここで今月の格言です。

小説家、評論家、英文学者、俳人などの顔を持ち、

日本の旧千円札の肖像ともなったみなさんご存じであろう、

夏目漱石の言葉です。

 

君は山を呼び寄せる男だ。
呼び寄せて来ないと怒る男だ。
地団駄を踏んでくやしがる男だ。
そうして山を悪く批判する事だけを考える男だ。
なぜ山の方へ歩いて行かない。

 

「行人」(こうじん)という小説の一節です。

どんな場面かはぜひご自身で読んでいただければと思いますが、

やはり凄いのはいろいろなことに当てはめられる文章だということです。

 

漱石自身が真にどんな感情でこれを書いたかは今となっては分かりません。

想像を膨らませすぎて、こちらの飛躍しすぎということもあるかもしれません。

しかしそれでも、納得させられるだけの力が満ちている気がします。

 

細かい解釈は入れません。

ただ自分にもどうしても問いかけてしまうのです。

今、自分は山の方へ向かおうとしているのか、と。

みなさんはどうですか。

山へ向かう一歩、踏み出せていますか?

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733