教室ブログ

2021.01.27

学習計画

個別指導Wam 矢向駅前校です。皆さん、学習計画って立てていますか?立てていない場合は非効率な学習となっている可能性が高いです、学習計画を立てるようにしましょう。立てている場合は、どの様に立てていますか?成績を上げるのに一番有効な施策は自学自習です(キッパリ☆彡)。その自学自習を効果的に行う為に重要なのが学習計画となるので、今回は学習計画について詳しくお話したいと思います。

学習計画を立てる際は、大日程、中日程等、大き目なスパンでの学習目標を設定します。そして、その目標到達の為に、小日程での学習計画を作成しましょう。計画は残念ながら計画通りに進まない事も多いので、調整日等を設ける事も忘れずに!!そして、学習において大事な事は「学習しても忘れてしまう」という事を前提に、必ず繰り返し復習して知識の定着を図る事です。

計画では、各単元毎に必ず期限を設けた上で、着手日と、終了日を記録し、完了後は確認テスト等で習熟度を測る等、自分の計画の進捗を可視化出来るようにし、モチベーションの維持を行いましょう。

まずは細かな計画でなくとも、ザックリと「目標」と「その為の施策」を計画し、その進行を管理していく事から始め、慣れてくれば時間軸も強く意識して計画立てて下さい。自分でやるべき量を把握して学習する事で、取り組み方も大きく変わり、学習効果を飛躍的に向上させる事が出来ます。

限られた時間で最高のパフォーマンスを発揮する為に、効果的な学習習慣を身につけましょう!!!

個別指導Wam 矢向駅前校では、授業の中だけではフォローしきれない部分についても、あらゆる学習相談に親身に対応させていただきます。何かお困りの事、相談したい事などありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

お問合せはこちらから(045-717-9198)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733