教室ブログ

2021.01.29

【知ってた? 国〇〇!】歌は国家、旗は国旗、他には……?

 

◆初めに!


日本の国旗といえば~?



 

 

はい、「日の丸」ですよね。

正確には「日章旗」といいます。

 

あ、ちょっと、急に国旗が出てきたからってびびらないで!

 

私たちの住む日本だけなく、世界中の国々はそれぞれ独自の旗を持っていますよね。

他には、日本の歌、つまり国歌として「君が代」という曲があります。

これも日本だけでなく世界中の国々が、独自の「歌」がありますね。

 

このように国には、その国の象徴となるものがあるのです。

実はこの「国〇」シリーズ、歌や旗だけでなく、色々なものがその国の象徴になっているんです。

 

そんな「国〇」シリーズをまとめてきたので、一緒に見ていきましょう!

 

 

◆第一問! 国の花、「国花(こっか)」といえば~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「桜」と「菊」ですね。

(日本には、法律として国花を制定しているわけではないので事実上、ですが)

 

特に菊は、菊の御紋(菊花紋章)として天皇家の象徴や国の象徴として利用されていますね。

 

 

◆第二問! 日本の鳥 国鳥といえば~?

 

 

 

 

       

 

 

雉(きじ)ですね。

桃太郎などにも出てくる日本の鳥ですね。

 

 

このように、日本には様々な象徴があります。

他には、国石、国菌、国蝶……。

様々な存在します。

是非調べてみましょう!

 

それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733