教室ブログ

2021.01.23

共通テスト終了 何が変わった?何は変わらなかった? 個別指導ワム西湊校

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

いつも有難うございます。

 

1月16日(土)、17日(日)に、第1回目となる

「大学入学共通テスト」

が行われました。

そこで、今回は皆さんにその共通テストが、これまでのセンター試験と比べて、

何が変わったのか何は変わらなかったのか

についてお伝えします。

 

 

○変わったこと

 

①数学の難易度が昨年に比べ、易化した。

②社会の難易度は、世界史・倫理を除いてやや難化した。

③理科の難易度は、物理・化学はやや難化し、生物・地学は易化した。

④全6教科のページ数が昨年より47ページも増えた。

⑤思考力・判断力・表現力が求められる問題が増えた。

⑥状況を説明する問題文の量がかなり増えた。

⑦社会の話題や実生活に関連する身近なテーマから数多く出題されるようになった。

⑧英語の試験全体の総語数が約5,500語で、昨年のセンター試験の総語数を1,200語以上、上回った。

⑨志願者数が2万人以上減少した。

⑩参加大学・短大数は866大学と昨年度より8大学増加し、過去最多となった。

 

 

○変わらなかったこと

 

①英語と国語の難易度は、昨年並みであった。

②数学や現代文では、センター試験型問題を踏襲したものが多かった。

 

 

もっと詳しく話を聞いてみたくないですか。

どうぞお気軽にお越しください。

お待ちしています!

 

072-280-0820

 

 

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733