教室ブログ

2021.01.23

【中3】進路は迷うもの

自然, 風景, 山, 雲, 空, 草, フィールド, 旅行, アドベンチャー, スタートレック, コンパス

 

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

今週は私立高校の合格発表があったりしましたが、

教室に来ている中3生と話していた中で、

受験する公立高校をどこにしようかと悩んでいるという声も聞こえてきました。

当然、進みたい方向や将来になりたいものなどを聞いて、

知りうる限りのアドバイスはさせていただいておりますが、

本人からしたら想像もつかない、というのが正直なところでした。

 

そうなんですよね、いくら情報を示したところで、

100%絶対にそうなるという保証はどこにもないわけです。

それは入試に限らず、この世の中の多くのことに当てはまることだと思います。

そうした時にじゃあ何を基準に考えるか、

取り返しのつきやすい、可能性がたくさんある選択肢をとるというのも一つの手だと思います。

失敗をしてしまったとしても、じゃあこうしよう、今度はああしてみようと切り替えをすることで、

自分の心持ちも変わってくると思います。

 

進路は迷うものです。

希望に満ちて進んでも思い通りにいかなかったり、

反対に嫌々ながらも進んでみたら実は楽しいことがあったり、

何が起こるか分からないものであります。

中3生にとっては人生で初めてぐらい迷うものかもしれません。

だからこそ、とことん考えて、そして進んでほしいと思います。

どんなに情報が溢れたとしても、最終的に決定するのは自分なのですから。

疑問があれば聞いていきましょう。

その疑問を持つということも、人生のトレーニングの一つだと思います。

一つずつ経験や考えを積み上げていきましょう。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733