教室ブログ

2021.01.22

「もう少しの頑張りで全く違う世界が…」

 

こんにちは出口校の西川です。

 

勉強の努力と学習効果は、「べき乗」の関係にあることが知られています。

つまり勉強量と成績の関係は単純な比例関係ではなく、

むしろ幾何級数的な急カーブを描いて上昇します。

1,2,4,8,16,32…という具合に最初はゆっくり、

しかし勉強を続けるほどに成績は長足で伸びていきます。

 

どんな子にも「やる気になる一瞬」はあります。

ところが一生懸命に勉強しても、なかなか思うように成績が上がらない。

それで意欲を失って、勉強を投げ出してしまうのです。

 

たとえば、今、成績が1のスタート地点にいて、

1000の成績目標に向かって勉強しているとしましょう。

幾何級数の特徴は、最初は伸びがゆっくりだということ。

勉強してレベルアップしても成績は2。さらに勉強してレベルが上がると

4になり、8,16と効果が累積していきます。

こんなに努力したにもかかわらず、現在の成績は32。

目標の1000の高みからすればスタート地点から変わっていないように思えます。

 

この時点では多くの人は、「なぜこんなに勉強しているのに成績が上がらないのか」

「才能がないのだろうか」と悩みます。

そして1000の成績になった人を眺めて、「とてもかなわない」

「ああいう人を天才というのだろう」と嘆息することでしょう。

 

しかし、嘆く必要はありません。

忍耐強く勉強を繰り返せば、その後、成績は64,128,256,512…とみるみる上昇するからです。

 

勉強の成果というのはそういうもので、すぐには表れませんが、

あるとき、突然視界が開けるように、そして爆発するように表れるのです。

 

512までたどり着けた人であれば、あと一息の努力で目標の1000に到達できます。

これが勉強の相乗効果であり、「努力の継続」こそが一番大事な勉強の心得といえます。

 

成績アップの秘訣は特別な勉強法などではなく、

成果が表れるまでひたむきに努力できるかどうか。

近道はありません。

やる気を維持して、勉強を続けることが肝心です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733