教室ブログ

2021.01.22

プログラミングの必要性 2040年問題

皆さんこんにちは!

六万寺校教室長の北野です。

 

さて、今回は『2040年問題』についてお話しします。

皆さん、『2040年問題』って知っていますか?

 

日本では少子高齢化社会(実際には超高齢化社会)となっていますが、現在の65歳以上(高齢者)の人口と64~9歳の人口比率は3:2と言われていて、これが20年後の2040年には、同比率が2:1となると予想されています。

 

そうなるとどうなるか?

総人口に対して圧倒的に労働者の割合が不足し、納税額も格段に上がると予想されています。

2040年には私は72歳になるので、高齢者になっています。

そして、いま通塾されている生徒さんたちは27~38歳と、働き盛りの年代になっています。

しかし、それだけ労働者人口が減ってしまうと、現在の労働力を何で補うか?それは

 

【AI(人工知能】

 

なのです。

皆さん、最近のコンビニやスーパーで「セルフレジ」などを見かけたことはありませんか?また銀行の融資などもAIを活用しているところが増えています。

 

近い将来の大学受験科目に『情報』が加えられることが決定しています。現状ではSE(システムエンジニア)が不足しているので、政府がプログラミング教育の推進をはかっているのです。

また先週初めて実施された「大学入学共通テスト」では、「思考力・表現力」を問われる問題が大きく増えていました。

 

将来、「AIを使う人」になるか?、はたまた「AIに使われる人」になるか?あなたはどちら?

今から「プログラミング」の勉強を始めるか否かにかかっているといっても過言ではない時代に突入しました。

20年後の日本を明るいものにするのは君たちです!

個別指導Wam六万寺校では、『プログラミング』はもちろん、オリジナルネットe-learning教材『ピタドリ』『オンライン授業』など、次世代の教育を意識したコンテンツも取り揃えています。

 

高校生の皆さんはもちろんのこと、近隣の、くすは縄手南小中学校・縄手小中学校、池島中学校、縄手小中学校の皆さん、ここ個別指導Wam六万寺校で一緒に志望校や夢達成を目指しませんか?

個別指導特有の授業カリキュラムをご体験下さい!

体験授業を随時開催中です。夢に向かって一生懸命に勉強している生徒達の、活気溢れる良い空気感をぜひ一度味わいに来てください!

 

多くの新しい生徒のみなさんが続々と入塾されています!

一緒に目標に向かって勉強したい生徒の皆さん!御連絡をお待ちいたしおります。

 

072-984-6660 個別指導Wam六万寺校 北野まで。

 

※勉強・テスト・受験に役立つコンテンツをお届け!

『ワムノート』

https://wam.onl/notes/

もぜひご一読ください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733