教室ブログ

2021.01.22

【日常】何もなくてもイライラしてませんか?

猫, タイガー, Tigerle, ストライプ, トラブル, 疲れた, 大きな猫, 動物, 捕食者, 危険

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

雪から雨に変わり、だいぶ道路の雪も融けてきておりますが、

まだまだ脇には山のように積み上がっております。

どうしても道幅が狭くなり、運転する側も歩行される方も窮屈になってしまいますが、

そんな時こそ譲り合って、とにかく安全第一でいくのがベストだと思われます。

 

新潟の話ではないですが、ある地域で学級崩壊、学年崩壊が進んでいるというニュースが、

ネット上で取り上げられていました。

小学校高学年の複数のクラスということで、歩き回りや暴言、反抗など、

教室が機能不全に陥っているという内容でした。

 

その中でこれがはっきりとした原因と述べられていたわけではないですが、

やはり新型コロナによる不安感、

そしてその影響による行事の中止や縮小など、「普通ではない」世界で、

心に何かわからない苦しみを抱えているのではないかと述べられていました。

 

そんな記事を見て、それが全てではないだろうけど一理あるなと思いました。

大人でさえ多大なストレスに晒されている中で、さらに選択肢が限られる子供にとっては、

どう解消すべきかがなかなか見つけられないと思います。

 

黒埼校にも色々な想いを持って勉強しに来てくれている生徒さんたちがいます。

目標に向かって勉強したいという子もいれば、

勉強は好きじゃないけどここの先生たちに会いたいからという子もいます。

 

個別指導Wam黒埼校は塾なので、

まずは成績向上を目指してもらうということは間違いではないです。

しかしそれ以外の目的で利用していただいたとしても、問題はないと考えます。

家庭、学校以外の場所でまず環境が変わり、

保護者の方、学校の先生とは違う大人の方との会話、触れ合いを通して、

人として大きく成長してもらうというのも、大切な目的の一つです。

 

コロナ禍という状況下で、たくさんのことが変化してきています。

その変化になかなかついていけていない子も多いかと思いますが、

そんな子にほど寄り添っていきたいと考えております。

健全な学校生活を送れるよう、ぜひサポートしていきたいです。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733