教室ブログ

2021.01.20

初めての共通テストを終えて

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

 

この前の土曜日、日曜日に初めての共通テストが実施されました。受験生はドキドキしたかと思います。センター試験の時と同様に翌日の新聞に掲載され、現高校二年生は特に確認されたかと思います。小松原校でも、共通テストの問題をコピーし五階の教室に置いております。

コロナの影響で模試練習をあまり出来なかった人や思っていたより落ち着いて解けた人など様々でしょう。今年はマスクをしての受験で、普段からマスクをしているとはいえ緊張で息苦しく感じる人もいたかもしれませんね。

小松原校の塾生には自己採点表を提出してもらい、二次試験に向けて勉強を進めています。共通テストが終わっても気を抜かず、自習室で勉強している生徒もいます。現高校二年生は4月から受験生になりますが、あっという間ですよ。

 

中学三年生は附属中学校の学年末考査(後期期末考査)が今日で終わりました。西和中学校や西浜中学校の三年生は今週からです。まずは学校の定期考査に集中してほしいですが、私立高校を受験する生徒はテスト発表前から過去問を解いて提出してもらっています。思ったように点数を取れず苦戦している生徒もいますが、例えば国語だと漢字や知識問題で確実に正解できているか、記述問題でどれだけ内容を捉えられているか確認していますか?闇雲に解いても効果は出にくいです。弱点を克服する練習も行ないましょう。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733