教室ブログ

2021.01.20

IH調理器は何で熱くないの?

みなさんこんにちは!

個別指導塾Wam豊田校の真柄です。

毎週水曜日は理科の日です!

 

今回は、IH調理器の仕組みについてお話しします。

 

IH調理器の中にはコイルが入っていて、電流が流れるとフライパンの中の磁界の強さを変化させます。フライパンも金属なので、磁場の変化により誘導電流が流れます。また、金属には抵抗があるため、電流が流れて抵抗があるとジュール熱が発生します。このジュール熱によって、フライパンが温まり、食材を加熱することができる仕組みです。

 

この磁場の変化によって、電流が流れるのは、中学理科の『コイルに棒磁石を近づけたり遠ざけたりすると磁界の強さが変化する』と同じことです。(右ねじの法則のことだよ!)

 

このように、IH調理器には「ジュール熱」や「右ねじの法則」が使われています。

実はこれと同じような原理の例として、他にICカードもあります。

来週は「花火はどうしてカラフルなの?」について書くのでお楽しみに~!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・
富山第一高校・上市高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校ほか

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733