教室ブログ

2021.01.21

【小中高生】自分の「未来」について考える

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

皆さんは「キャリア教育」という言葉を知っていますか?

 

文部科学省によると、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と定義づけられています。

 

簡単に言うと「様々な仕事に関する知識をつけたり、自分の将来について主体的に考えること」です。

 

 

皆さんの中で「将来の夢」が明確に決まってる人はどれくらいいるでしょうか?

 

「自分のやりたいことが何なのかわからない」と思っている人はいませんか?

 

 

 

私は大学生の時、「みらいずトーク」という活動に参加していました。

 

みらいずトークとは大学生との対話を通じて、高校生が未来を考えるきっかけをつくるキャリア教育プログラムです。

 

大学生は高校生にとって歳がかけ離れている大人でもなく、同年代の友人でもない「斜め上」の存在。

 

子どもの気持ちも大人の気持ちも両方理解できる、いわば仲介人のようなものだと私は思っています。

 

そんな大学生が自分の失敗からどのように立ち直ったのかを紙芝居形式で話していきます。

 

自殺を考えるほど苦しかった日々からどのように立ち直ることができたのかを話す人もいました。

 

(私は「私を変えてくれた3人の恩人」について話しましたが、この内容に関しては長くなりそうなので別記事で紹介します)

 

この活動を通して、高校生の皆さんにいろいろな生き方や考え方があること、そして悩んだり苦しい時も立ち直れることが少しでも伝わればいいな、

 

そして塾という場所で勉強だけでなく生徒の将来や悩みについてもサポートしていきたいと思いました。

 

 

 

Wamの講師から教室長になった今もその想いは変わっていません。

 

そしてWamの講師は大学生講師が大半です。

 

講師研修の際、私は生徒との信頼関係をつくること、そして生徒の目線に立って勉強面と精神面をサポートするよう伝えています。

 

成績向上、そして将来や悩みについてサポートできる塾、それがWam山の下校です。

 

 

 

最後にみらいずトークを主催している「NPO法人 みらいずworks」のHPリンクを掲載します。

 

他にも様々な取り組みをしているので是非見てみてください。

 

みらいずworksHP * https://miraisworks.com/

みらいずトークについて * https://miraisworks.com/wp-content/uploads/228/vol7.pdf

 

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

          新潟県高校入試まであと43

 

            大学前期入試まであと34

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

新規お問合せ受付中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733