教室ブログ

2021.01.14

本物の個別指導

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

私が子どもだった頃は,塾といったらクラス一斉の指導をするものでした。

その後,個別指導というかたちが普及していき,今や塾の主流となっています。

 

ただ,個別指導と一口に言っても,その考え方は様々なようです。

 

 

本物の個別指導とは,3つの点で「個別」であることが求められます。

 

まず,指導形態が「個別」であることです。

これは当たり前ですね。たとえ2~3人であっても,同時に同じ内容を指導していたら,個別指導ではありません。

 

次に,指導内容が「個別」であることです。

教室には,小学校就学前のお子さんから,高校を卒業した浪人生まで,様々な学年の生徒が来ます。

また,例えば小学生であれば,市立中学校に進学する生徒も,私立中学校を受験する生徒もいます。

あるいは,検定試験を目指す生徒もいますし,中学校の先取りをしている生徒もいます。

それぞれの生徒が求めることを個々に指導することができるのは,個別指導だけでしょう。

 

そして,もう1つ。指導方法が「個別」であることです。

教室に通う生徒は,学力も,得手不得手も,それぞれ異なります。

そればかりか,性質も,癖も,十人十色です。

その生徒に合わせた教え方をしないと,十分には理解できません。

また,声のかけ方一つで,生徒のやる気も変わってくるものです。

一人一人の特質に応じた指導方法をとれるのが,個別指導の最大の強みなのではないでしょうか。

 

 

個別指導Wam小宮町校は,個別指導の特長を最大限に生かして,今日も指導を行っています。

 

入試でも,定期考査でも,検定試験でも,そして日常の学習でも,全ての目標に対して最善の指導を行うことのできる本物の個別指導塾が,個別指導Wam小宮町校なのです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733