教室ブログ

2021.01.12

セカンドキャリアも考えよう! 個別指導Wam萩原台校

 将来なりたい職業について、考えることが大なり小なりあるかと思います。

女子生徒さんの場合、よく話に出てくる希望の職業は看護師と保育士です。結構早い時期から明確に志望している人もいれば、何となく医療系を考えたり、小さい子が好きだからという所で考える人もいます。

 図書館の司書になりたいという人も、最近では割と話に聞きます。

男子生徒さんの場合、スポーツ選手やゲーム関係の仕事という人が目立ちます。

 

 さてこのゲーム関係という所も、制作会社での仕事以外にも最近は幅広いようです。ゲームをする選手になるeスポーツや、ゲームの実況動画の影響でYou tuberになりたい等、出てくる話も生徒さんによって様々です。

 

 eスポーツや動画配信がいけないのかというと、そうは言いません。憧れる位強い気持ちを持ち続けて、是非実現して欲しいです。ただ、eスポーツにしてもスポーツのプロ選手にしても、いつまでも現役でいられるか?と聞かれるとどうでしょう。

 大体はピークの年齢があって、そこを境にどう力を保つかが重要になり、やがて力を保つのも難しくなり、引退へと向かいます。動画配信にしても、新しい技術や企画を自分で身に着けて書き上げて・・・となると、ずっと続けるのは難しいかと思います。

 

 その引退時期に関しても、人によって様々だと思います。早ければ1年で引退という事も、スポーツ選手もeスポーツ選手にもあるようです。その後、どうするか?

 

 言える事は「引退後の事も考えよう」という事です。「まだデビューすらしていないのに!」と言われるかもしれませんが、しっかり意識している人は意識しています。きちんと「プロを引退した後も携わりたいから、審判の資格を取る」という生徒さんもいれば、「監督やコーチではなく、裏方として選手を支える立場になりたい」という生徒さんもいました。考えている人は、しっかりと考えています!

 

 eスポーツや動画配信の仕事は、まだ歴史が浅いですが、非常に目につきやすい職業でもあり、憧れの対象になりますよね。将来本気で、それらの仕事に就こうと考えるのであれば、しっかりと「セカンドキャリア」の事も考えて、華のある現役時代を送れるようにしましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733