教室ブログ

2020.12.25

クリスマス映画で英語の勉強をしてみませんか。

皆さんこんにちは!
個別指導Wam豊田校の松井です(^^)
アドベントカレンダーチャレンジ17日目📅金曜日は英語の日です!

 

 

 

富山市の小中学校は昨日が終業式で、今日から冬休みという生徒さんが多いようです。

受験生は面接の練習で今日も学校だという生徒もいるようですが、昨日今日は家でゆっくりする、という生徒さんも多いのではないでしょうか。

クリスマス映画を観る方もいらっしゃると思います。クリスマスの映画だと、「ホーム・アローン」が有名でしょうか…?個人的には、「クリスマス・クロニクル」が気になっています 🙂 映画(洋画)を観て楽しみながらネイティブの発音や言い回しが勉強してみましょう!

 

 

 

 

 

洋画を観ながらの勉強の仕方はいろいろあると思いますが、個人的には

①日本語の字幕で観る
②内容が掴めたら英語の字幕で観る
③分からない語句や単語は書き留めておいて調べる
③字幕なしで観る
④シャドーイング(英語を聞きながら、同時に話し手の英語を真似して発音する学習法です。
この方法は映画だけではなく、学校の教科書や他の題材でも使えるので、是非挑戦してみてください。)

 

 

 

の流れで勉強すると良いかなと思います。

まず、日本語で観ることで内容を理解して、その次にそれを英語でどのように表現するのかを知り、分からない語句や表現を英和辞典で調べます。最後に、自分が語句や表現を理解できるようになったかを確かめるために、字幕なしで観るという流れです。

 

上の勉強法を行う際には、動画配信サービスを上手に活用すると良いと思います!
動画配信サービスは一時停止をしたり、自分の好きな時間に見たりすることが出来るので、無理なく勉強出来ます。

 

 

ただ、海外の俳優さんの話すスピードは非常に速く、音のつながりもあるのでなかなか聞き取りづらいと思うので、何度も何度も繰り返し練習することが大切です。

 

 

英語の力は日々の積み重ねが大切です。自分のお気に入り映画を見つけて、それを題材に勉強してみるのも一つの手ですね♫おすすめの洋画があれば是非私に教えてくださいね✨

 

 

学校はお休みだと思いますが、Wam豊田校は開校しています。

下に自習室開放の時間を書いておきますので、是非活用してくださいね。

12/25(金) 12:00~21:30

12/26(土) 9:00~21:30

12/28(月) 9:00~21:30

 

 

 

【今日のクイズ】
2020年富山県公立高校入試過去問より
次の対話が成り立つように、それぞれ()の中の語句を並び替えて英文を完成させなさい。

A:I had no time to eat breakfast this morning. I’m very hungry.

B:You often say so. You must get up earlier.

A:I know. So ( bed / before / decided / eleven / go / I’ve / to / to ).
【前回のクイズの解答】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・
富山第一高校・上市高校・富山高専・富山工業高校ほか
冬期講習も受付中です♪

 

豊田校は12月26日(土)まで通常授業を行っております。

12月28日(月)は冬期講習のみ開講、12月29日(火)~12月31日(木)は中3生の年末受験対策講座(事前予約に限ります)のみの開講です。

1月1日(金)~1/3(日)までは年始のため休校とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

 

個別指導Wam豊田校
☎076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733