教室ブログ

2020.12.17

「学び」の本質

こんにちは、Wam円座校です。

 

今週から本格的な寒波がやってきています。円座校付近は風が強い日も多いので体調管理には気を付けてください。

 

今年も残すところあと2週間となりました。今年はコロナ休校から始まり学校行事、部活動大会の廃止もしくは縮小、夏休み短縮、7時間授業にテスト回数減など目まぐるしい年でした。
今回の騒動で一番の負担が大きくかかったのは今の小中高生のみなさんでしょう。状況が変わってもこの1年間で学ばないといけないことは変わず、その帳尻合わせのために本来とは大きく異なった時間を過ごさざるを得なかったわけです。

 

このような情勢に伴い、やはり「学び」の面で不安に思われている方も多く、円座校でも既塾生を始め、多くの保護者の方から教育相談を受けました。

 

その中でも特に多かった相談が「オンライン授業の導入はしていないか」というものでした。

結論から申し上げますと円座校ではオンライン授業を行ってはおらず、アルコール消毒、マスク着用、検温、定期的な換気、教室内の定期的な消毒など対策を十分にした上で対面授業にこだわって授業をしています。その理由の一つにオンライン授業でのメリットよりもデメリットの方が大きいから、ということが挙げられます。

 

成績を上げるための大きな要因は「環境」「主体性」です。その双方がうまく絡み合えば成績は上がっていきます。オンライン授業ではメリットも大きいですが、両者を両立することは難しいです。

 

「この場所だから集中できる」

「この先生の期待に応えたい」

 

勉強が苦手な子どもが変わるきっかけは「環境」であることが多いです。

 

実際、「この休校期間、オンライン授業や通信教育をしてみたが、授業に全くついていけない」という相談を受け、円座校に入塾した子がいました。

新しい環境の下で努力を重ねてきた結果、2学期期末テストの学年順位が入塾当初よりも50番近く上がりました。本人に話を聞くと「先生がそばにいてくれることが何よりも心強い」と言っていました。今では志望校も2ランクくらい上げて主体的に勉強に取り組めています。

 

 

あくまでこれはほんの一例です。いつ不測の事態が起きるか分からない今だからこそ「学びの本質」に目を向けていく必要があるのではないか、と私は思っています。

 

些細なことでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

円座校スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

【冬期講習受付中!!】

円座校では冬期講習の受付を開始しております。この機会にぜひ円座校で弱点克服しておきましょう。休み期間を有意義なものにすることを約束します。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

【インスタグラム始めました】

Wam香川エリアでインスタグラムを始めました。各教室内部でのより詳しい活動内容をリアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタの詳細はこちらからどうぞ

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733