教室ブログ

2020.12.16

【理科】原子は、確かに小さいけど‥‥‥

前回の中学3年生の理科の定期テストでは、

イオンが出題されたました。

イオンとは、プラスやマイナスの電気を持った原子のことですが、

なんだか難しいですよね。

 

原子やイオンに難しいというイメージが付きまとうのは、

小さくて目に見えないからでしょう。

見えないものを理解するのは、大変です。

 

以下の内容は、分かりやすさを優先させるため、

厳密さには少し欠けた内容になっていることをご容赦ください。

 

原子は、確かに小さいです。

仮に、原子をテニスボールの大きさにまで拡大すると、

テニスボールは、地球の大きさにまで拡大されることになります!

 

つまり、原子でテニスボールをつくるということは、

原子を目に見えるように、テニスボールの大きさにまで拡大すると、

テニスボールを使って、地球をつくるのと同じということです。

それくらい、原子は小さいのです。

 

けど、本当に原子は小さいのでしょうか?

 

原子が小さいというのは、

私たちが見たり触ったりすることのできるものに比べたら、

という内容が、言外に隠れています。

ところで、この世に先に存在していたのは、

原子ですか?それとも、身の周りのものですか?

当然、原子が先ですよね。

ここで、発想の転換です。

 

原子が先に存在している以上、原子の大きさに、大きいも小さいもありません。

原子しか存在しない世界なら、大きさを比べるという考えすらありません。

つまり、原子が小さいのではなく、私たちや私たちの周りのものが、あまりにも大きいのです!

 

発想の転換は、今まで考えもしなかった疑問へと導きます。

 

なぜ人間は、こんなに大きくならなければならなかったのだろうか?

テニスボールは、一体いくつの原子でできているのだろうか?

地球は、ものすごい数の原子でできているけど、バラバラにならないのか?などなど。

 

今は、学校の授業で習ったことを、覚えることで精一杯でしょう。

けれど、何でもかんでも鵜呑みにはせず、

常に「なぜ?」という疑問を持つ姿勢は、大切にしましょう。

そこから、既成概念の枠を超えた自由な発想が、生まれていきますよ。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733