教室ブログ

2020.12.11

【日常】体調管理、どうしてます?

猫, 睡眠, 赤、白, ねこのアパート, リラックスした, 塞ぎます, 猫の肖像画, 赤, 白, かわいい

 

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

天気予報を見るのが何気に怖くなってくる今日この頃です。

どうしてかといえば曇りや雨マークの中に、

ちらほらと雪のマークが…。

いきなりドカ雪、とはならないとは思いますが、

こればっかりはその日になってみないと、何とも言えません。

車のタイヤは先週交換しました。

早めに交換しておけば、ひとまず安心かなと思います。

 

段々と寒い日も多くなってきているようです。

こんな時はどうしても体調を崩しがちになりますが、

みなさんは日頃の体調管理はどのようにされていますでしょうか。

お風呂にしっかり浸かる、身体が温まる食べ物をとるようにする、

適度な運動するなんてものもあるかもしれませんね。

しかし結論的に言えば、簡単に、しかも効果的な方法があります。

 

それは「よく寝る」ことです。

そんなことかと言われるかもしれませんが、

睡眠の重要さになかなか普段は気づけなかったりします。

しかも生徒さんのような若い時分だったりすると、体力はあるわけですから、

ちょっとぐらい睡眠時間を削ってゲームしてても大丈夫、なんて短絡的になりがちです。

 

「寝る」ことで成長ホルモンは分泌されますので、

成長期でないにしても、それは「細胞の修復」や「疲労回復」に役立てられます。

1日フルで活動している脳も休ませる必要がありますが、

それはいわゆる「ノンレム睡眠」という深い眠りの時にしか、脳は休めないのです。

 

ただ寝ればいいというわけではなく、眠りの質を向上させる必要もありますが、

それ以前に寝不足という人も多いような気がします。

まず「寝ること」、これが体調を整える大きな一歩になりますので、

気分がすっきりしないとか、体がだるいなんて人は、とにかく実践しましょう。

そうすることで、また変わってくるものがあるはずです。

そうしてスッキリ目覚めて、頑張っていきましょう!

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733