教室ブログ

2020.12.11

【英語】Iwill book you a room.を訳せるかな?

タイトルの英語は、間違いではありません。

willの次にbook??????????と思われた方も多いでしょう。

 

bookという単語の意味は、知っていると思います。

もちろん「本」ですね。

実はbookは、「本」という意味だけでなく、動詞でも使います。

 

ヒントを出しましょう。

日本語では、ダブルブッキングやオバーブッキングなどの言葉で、

使われています。

ヒントになりましたか?

 

では、答えです。

この場合のbookは、「予約する」という意味です。

ダブルブッキングは、飛行機の座席やホテルの部屋などの二重予約のことで、

オバーブッキングは、キャンセルを見越して多めに予約を入れることです。

ですから、タイトルの英文は

「私は、あなたのために、部屋を予約するつもりです。」となります。

 

ちなみに、bookを「予約する」という意味で使うときは、

主に旅行関係の予約で使います。

一般的な「予約する」という意味の単語は、

reserveやmake an appointmentです。

使い方には、注意をしましょう。

 

今はコロナ禍で、旅行も気軽に行けない状況ですが、

一日でも早く終息して、

なんの気兼ねもなく、自由に行動できる日が来ることを願っています。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733