教室ブログ

2020.12.10

次のステップに向けて

こんにちは、Wam円座校です。

 

2学期期末テストが終わり、今年も残すところ約20日となりました。

 

円座校ではすでに次の学年末テストに向けて授業を進めています。学年末テスト、それは中学校であればその学年の内申点が決定し(※中3除く)、高校生であればその学年の評定が確定する大切なテストです。

ということは学年末テストでの結果が進路決定に直結するのです。そのことを念頭に置いたうえでどう攻略すればいいか、アドバイスしていきたいと思います。

 

 

①12月にしっかり勉強をしておく

12月のこの時期は2学期期末テストの結果が出そろうためテスト後の余韻にひたり、さらに冬休みが近いことも相まって気が抜けてしまう人が多いです。学年末テストは定期テストの中で最も範囲が広いテストだということを忘れてはいけません。数か月間で学習した内容に加え、1学期2学期で習った内容が出題されるケースも多いです。

それに加え、12月からの学習内容が一般的に難しくなるため、今までと同じ勉強方法では太刀打ちできなくなる場合があります。

12月に気が抜けてしまうとそのまま年が明けて1月になっても中々勉強に身が入りません。1月になると保護者の方から「年明けて学校が始まっても休みボケが抜けなくて困っている」という相談も数多く受けます。

「12月を制するものは学年末テストを制す」といっても過言ではありません。

 

 

②1学期と2学期で理解が不十分な箇所は冬休みに復習しておく

学年末テストは上記に述べた通り、過去の内容の理解を問うケースが多いです。しかし、実際に学校が始まってから勉強しようと思っていても、復習と今の学習内容の理解の両立は思っている以上に大変です。大半の人が今の学習内容の理解に手一杯になります。

その結果、復習と3学期の内容の勉強の両方がどっちつかずの状態になってしまうのです。長期休みは学校の授業が止まっていいるため、復習を行うチャンスです。

 

 

 

以上、学年末テストに向けてのアドバイスでした。年度を締めくくるテストなので、毎年出題者側も気合を入れてきます。学年末テストを無事乗り越えられるよう、今のうちから頑張っておきましょう。

 

 

最後に、ここ最近でWam円座校で頑張った生徒を紹介します。

小学生のTさんが県版テストで念願の100点を取ることができました!!

 

これまで90点以上はコンスタントに取れてはいましたが、小さなミスでいつも100点を逃していました。本人も意識はしていたようですが、自分で勉強していると小さなミスだとどうしても「分かっているからいいや」と軽視しがちになります。先生からの細かい指導の中で今ではそのミスも減ってきています。これからも100点を目指して頑張っていきましょう!

 

 

 

 

【冬期講習受付開始!!】

円座校では冬期講習の受付を開始しております。この機会にぜひ円座校で弱点克服しておきましょう。休み期間を有意義なものにすることを約束します。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

【インスタグラム始めました】

Wam香川エリアでインスタグラムを始めました。各教室内部でのより詳しい活動内容をリアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタの詳細はこちらからどうぞ

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733