教室ブログ

2020.12.09

読書のススメ

こんにちは!

大穴北校の高橋です。

 

先日、本屋にてハッとさせられる本を見つけました。

 

立ち読みだったのでタイトルは忘れてしまいましたが、

日本人の読解力が年々低下しているといった内容でした。

 

特に、いわゆるマーチ未満の大学の出身の人は

新聞や本などの長文で意味を取り違えて読む可能性が高い、とのことです。

(もちろん毎回のことではないですが)

 

電車やバスに乗っても、書物を読んでいる人は以前に比べてごく僅かです。

多くの人がスマートフォンをさわり、SNSやゲームに熱中しています。

中には電子書籍を読んでいる人もいるかもしれませんが、全体の中では少数派かと思います。

 

そんな大人たちが、自分の子供に「本を読まないとダメだよ」などと説教しています。

当の大人たちの読解力が低下しているのにも関わらず、です。

 

以前面談の時に「うちの子が全然本を読まない。どうしたら良いですか?」とご相談いただいたことがあります。

僕からは「お母様はご自宅で読書されていますか?」と聞き返しました。

 

子供は親の背中をよく見ています。

親御さんの習慣が変わることで、お子様も読書を好きになっていく可能性が大きくなります。

親子でともに読書に更けてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733