教室ブログ

2020.12.04

音楽を聴きながら勉強はあり?なし?

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

音楽を聴きながら勉強はありかなしか。

答えは【聴く音楽による】です。

 

最近では多くの生徒が音楽を聴きながら勉強をしている姿を見ますが、

おそらくほとんどが自分の好きな歌を聴きながらしているケースがほとんどでしょう。

しかし、自分の好きな歌や歌詞のある歌はそっちに集中がいき、勉強の効率を下げるというデータがあります。

なので、今好きな歌を聴きながら勉強している生徒はやめた方がいいかも・・・。

 

では、どんな音楽がいいのか。

それは歌詞のない音楽や、自然の音、クラシックだそうです。

こういう音楽であればむしろ、いい効果が生まれます。

集中力が増し、記憶力が高まるとも科学的に証明されています。

 

皆さんぜひそういう音楽を聴きながら勉強してみてくださいね!

 

そういえば最近山室小の5年生の勉強熱が素晴らしい。

「俺それわかるよ!」「これ塾長に聞きに行こうぜ!」「こんなんテストでるんかな~」「これ解ける~?」

メリハリつけて頑張っている様子が素晴らしいですね。質問もどんどんきてくれる。

中には「どーすればお母さんに褒められるかな?」「俺塾長より天才だけど一応教えて」という質問も。かわいいな~

そんな感じなので、お母さんどんな些細なことでもいいので褒めてあげてくださいね。

 

 

では、今週の問題。

 

関数y=2xの2乗について、xの変域が次の時、yの変域を求めなさい。

(1)1≦x≦3

(2)-3≦x≦2

 

(2)はケアレスミスする生徒多数!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733