教室ブログ

2020.11.30

眠気緊急対策! 個別指導Wam萩原台校

 皆さんこんにちは、個別指導Wam萩原台校です。

 

 この季節に勉強をしていると、どうしても眠気が襲ってきて、ついついコタツの中でうとうと・・・という事はありませんか?コタツは人間を堕落させる魔道具です!是非勉強机で勉強して下さいね^^

 でも、勉強机でしていても、ウトウトしてしまう・・・なんて事もあります。そもそもの原因は、睡眠が足りていない事に原因があります。けど「明日のテストが大事なんだ!」という時や「あと3日で本命の入試なんだ!」という、寝不足なんて言ってられない時もあるでしょう。

 そういう時の対処法も、色々とあります。今回はそのうち「ツボを押す」という事を紹介しましょう。

 

 

 東洋医学では、人体に300種以上のツボが存在し、そのうち眠たさに効くツボも何種類もあります。

 手の甲側の親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」

 逆の親指と人差し指で、軽く挟んでみましょう。結構な痛みが走ると思います。決して人にやってもらう事のないようにして下さい。喧嘩の原因になります。

 

 中指の爪の下にある「中衝(ちゅうしょう)」

 こちらも、反対側の親指と人差し指で、ゆっくりじっくり揉んでみましょう。中衝のように痛くはありません。

 

手のひらを握ったとき、中指と薬指の間にある「労宮(ろうきゅう)」

 親指をゆっくりと沈めていきましょう。どちらかというと、痛きもちいい感じです。

 

他にも、様々な場所に眠気をとるツボがあります。色々と試されてはいかがでしょうか?

緊急対策ですので、普段の睡眠はしっかりと取ってくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733