教室ブログ

2020.11.30

単語の覚え方

こんにちは!個別指導Wam石津川校です!

 

冷え込みが厳しくなり、体調を崩しやすくなっていると思いますので、管理には十分気を付けましょう。

 

さて、今回は英単語の覚え方についてお話ししたいと思います。

英語が嫌いの原因の一つに単語が覚えられないというのがあると思います。

非常によくわかります。私自身も「なんでこんなに覚えなあかんの」とよく思っていました。だからといって覚えないわけにはいかないので、覚えてはいましたが…。

 

そもそもなぜ英単語を覚えなければいけないのか。

答えは簡単で、「英語」が「言語」の一つだからです。

日本語でも漢字や言葉の意味が分からなければ、文章を読めないですよね。

英語も同じで、英単語の意味をわかっていないと読むことができません。読むことができなければ、問題を解くことはできません。

 

ではどうやって英単語を覚えればよいのか。

英単語を覚えるときは次の3つを意識してください。

 

  • その単語を発音できるかどうか
  • その単語の意味がわかるかどうか
  • その単語のスペルを正しくかけるかどうか。

 

①その単語を発音できるか

漢字でも同じですが、読み方のわからない漢字は覚えられないですよね。英単語も同じで読み方がわからないままだとなかなか覚えることはできません。仮に意味やスペルを書けるようになったとしても、その場限りで頭に残ることはありません。まずは発音をしっかりと確認し、声に出して読んでみましょう。

 

②その単語の意味がわかるか

次に読めたとしても、意味が分からなければ英文を読むことはできません。発音を確認した後は、読みながら日本語の意味を確認しましょう。英単語を見て(読んで)すぐに日本語の意味が出てくればOKです。

 

③その単語のスペルを正しく書けるか

最後にスペルを覚えましょう。①②で行ってきたことを意識しながら、書いていきましょう。読みながら・意味を考えながら・書いて覚えましょう。5感を使って覚えることで定着を図ることができます。

 

最後に、何かを覚えることは地道でかなりつらいことです。ちゃんと覚えられているのか不安にもなります。しかし継続していくことが何よりも大事になっていきます。大変かもしれませんが、毎日継続してやっていきましょう。

 

 

それでは!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733