教室ブログ

2020.11.23

受験生必見! 上手く覚えるための方法はこれだ! 個別指導ワム西湊校

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

 

生徒さん達から、どうすれば英単語や年号や漢字を、正確にたくさん覚えられるでしょうか、

とよく尋ねられます。

 

その時に、私がいつもお話をさせていただいていることがあります。

 

それは、「エビングハウスの忘却曲線」

についてです。

 

英単語や年号や漢字を1度見ただけで覚えられる人は、かなり少ないと思います。

たいていの人は、何度もテストを行い、復習しながら覚えるでしょう。

 

実は、最適な復習のタイミングというものがあります。

それは、エビングハウスの忘却曲線を見れば

わかるのです。

エビングハウスの忘却曲線がどういったものかは、個別指導ワム西湊校に来ていただければ、

詳しく説明させていただくとしまして、ここでは結論のみ答えさせてもらいます。

 

1日以内に5~10分程、復習する。

1週間以内に5~10分程、復習をする。

1ヶ月以内に5~10分程、復習をする。

 

このように、3度復習が出来れば、10代の人なら50代になるくらいまでは

もう忘れないと思います!

 

何だかとても面白そうでしょう!

これらについて、もっと詳しく聞きたくはないですか!

ぜひ一度聞きに来てください。

お待ちしています!

 

072-280-0820

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733