教室ブログ

2020.11.24

定期テストで点をてる方法

皆様、こんにちは 寝屋川市にございます個別指導Wam 黒原校 辻井でございます。

 

只今、生徒の皆さんは月末の期末テストに向けて日々頑張ってくれています。

中学3年生にとっては、とても大切なテストです。

 

定期テストで点数をとるには?

 

教科書の太字、ワーク、プリント、ノート、過去の問題などあげられると思いますが、日頃の予習、復習を丁寧にしているとテスト1週間前は、学校の提出物、過去の問題に取り組めます。

 

以上は一般的に言われていることです。

 

学校の授業または、塾での授業前に以下のことができているでしょうか?

 

予習が1で復習が3の割合でできているでしょうか。(個人差はありますが)

 

予習とは、初めて見る内容、問題を解くのですから難しいと思います。予習の目的は、授業前にわかる点と、わからない点をはっきりさせて、授業で集中して聞くポイントを見つけることです。

 

授業を聞いてわからない点こそが、非常に大切です。放置すると弱点が増えるだけで、弱点が増えれば不得意教科になります。

 

不得意教科は受験の時のアキレス腱になり、後悔することにもなりかねません。

 

では、復習の内容ですが、学校の先生に授業後に質問出来て解消できればよいのですが、なかなか難しいようです。

 

そこで、私どもの教室で質問をして疑問点を解消できれば、弱点にならず不得意教科になることを防げます。

 

復習では、疑問点の解消、授業中に間違えた問題の解き方をよく読み、自分の力だけで解いてみる。これは、正解するまで何度もやりましょう。2回間違えた問題は、翌日にノートを見て必ず確認しましょう。

 

予習と復習の割合が、1:3

 

日頃から以上を心がけてテストに臨むのが理想ですが、時間と集中力が続かず十分にできていない方は、テスト直前にできることをやりましょう。

 

教科書の太字だけをノートに写しましょう、何度も書く必要はありませんが、教科書の太字をふせんなどで隠して答えられるかを何度もやりましょう。

 

黒原校では、英単語の覚え方、歴史や地理や公民の効率的な暗記方法、理科の暗記事項、計算問題、数学のよくでるポイント、国語のポイント整理など、テストで点数を取るためのコツを授業、質問のさいに説明しております。

 

学校の定期テストで伸び悩んでいる方、勉強の仕方がわからない、暗記が苦手など、お困りな場合は、ぜひ、教室までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

個別指導Wam黒原校

572-0057 寝屋川市黒原旭町5-13

072-813-3980

営業時間  平日 12:00~21:30  土曜日12:00~21:30  定休日 日曜日

 

寝屋川市第5中学校、第8中学校、第9中学校、守口市庭窪中学校

寝屋川市立和光小学校、啓明小学校からたくさんの生徒さんが在籍しています。

 

学校の授業がわかるようになりたい、定期テストで得点を上げたい、苦手教科を克服したい、勉強の仕方がわからない、集中力が続かない、学習への意欲がわかない、やる気がない、ワンランクうえの高校に進学したいなど、ひとつでもあてはまれば、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。塾業界30年の教室長が対応いたします。

 

COVIT-19 新型コロナウィルス対策  東京都感染拡大防止ガイドブック学習塾編に準拠

・生徒、職員のマスク着用

・玄関での手指消毒

・非接触体温計での検温

・座席は、1.5メートル以上離れています

以上を徹底しておこなっております。どうぞ、ご安心ください。

 

只今、無料体験授業受付中、実力がつく冬期講習会申込み受付中

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733