教室ブログ

2020.11.17

【数学】高校数学の神様が、微笑んでくれた!

今でこそ、高校数学を教えたりしますが、

数学には、何度となく壁にぶつかってきました。

 

最初の壁は、小学5年生のときの割合。

苦手にしている生徒は、多いですね。

公式は覚えましたが、

比べる量と、もとにする量の見分けがつかず、苦労しました。

数学よりは、理科の計算問題をやっていくうちに、

割合の感覚がつかめていったように思います。

 

次の壁が、中学1年生。

中学ギャップという言葉の通り、

最初からつまずきました。

マイナスの計算が、よく分かっていなかったのです。

やはり、小学校と中学校では、

勉強のレベルが違うのだと、思い知らされました。

 

そして、最大の壁が高校数学。

高校数学の難易度の高さ、量の多さ、授業スピードの速さに全くついていけず、

出口の見えない不安に駆られました。

 

高校1年生の夏休みに、

苦手になってしまった数学を何とかしようと、

問題を解こうとするのですが、当然ながら全く歯が立ちません。

解けないので、解説を読みますが、解説を読んでも分からない。

結局、解法を書き写すだけの夏休みだったように思います。

 

夏休みが明けても、数学は苦手なまま。

高校の数学の授業は、教科書の解説が終わると、

一人一人が、当てられた問題を、黒板の前に出て解くというスタイルで、

それが月曜日から土曜日まで毎日あり、

「今日は、自分に当たりませんように!」と祈る日々でした。

 

それでも、夏休みに、分からないなりにも、

逃げずに問題に取り組んだ成果が出てきたのか、

高校1年生の冬くらいには、少しずつですが、分かるようになってきました。

こんな私にも、高校数学の神様が、ほんのちょと、微笑んでくれました。

 

苦手分野を克服するのは、簡単ではありません。

時間も労力も必要とします。

逃げたくなる自分と闘わなくてはなりません。

しかし、諦めずにやっていれば、

いつか勉強の神様が微笑んでくれますよ。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733