教室ブログ

2020.11.16

『整理整頓☆ 個別指導Wam桜丘町校』

枚方市の皆様、こんにちは!! 桜丘町校です。

 

桜丘町校は,スーパーマルシゲ星ヶ丘店さん・

 

アカカベ薬局さん近くにあります個別指導の学習塾です♪

 

最寄駅は京阪電鉄 交野線 星ヶ丘駅です。

 

中学受験・高校受験はもちろん大学受験・英検受験も対応しています☆

 

桜丘小学校 桜丘北小学校 ・桜丘中学校 中宮中学校  常翔啓光中学校

 

・寝屋川高校 牧野高校 枚方高校 交野高校 枚方津田高校 大阪青凌高校

 

などの校区の皆様に通って頂いています。

 

本日のテーマ『整理整頓』

 

突然ですが皆さん自分の部屋や机周りは整理整頓されていますか?

 

 

私は今は違いますが昔は結構汚かったです。

 

そのため私の家族から、

 

「机が綺麗じゃないと集中できないから片付けろ」

 

とよく怒られていました(笑)

 

そのためいつも仕方なくやっていたんですが、

 

片付けた後に勉強すると、

 

片付ける前と比べてとても集中出来るんです。

 

しかもそれには理由があるんです。

 

そこで、

 

今回はなぜ整理整頓が集中力に関係があるのかを紹介しようと思います!

 

 

アメリカのプリンストン大学が2011年に発表した研究によると、

 

人間の脳が秩序(物事の正しい順序・筋道)の保たれた状態を好むため、

 

無秩序な状態が目の前に続くと頭の余裕が足りなくなり集中力が下がってしまうそうです。

 

また整理整頓できずにモノがあふれている人は先延ばしにする傾向が強いらしく、

 

別の研究では、散らかっていることで、

 

スナック菓子やアイスクリームなど高カロリー・高塩分のような、

 

栄養バランスがとても悪い食べ物を食べながらテレビを見る

 

という行為が引き起こされる可能性があると示されました。

 

 

「ではどうすればよいか?」

 

ということですが単純に普段から整理整頓をしていきましょう。

 

そうすれば散らばっている時より集中できるようになります。

 

またいざ勉強するとなったときに「机や部屋が汚いから片付けてからやろう」

 

みたいな感じで勉強することを先延ばしにする言い訳の手段としても

 

無くすことが出来るので普段から整理整頓することはよいでしょう。

 

また整理整頓は、何を残して何を捨てるかという取捨選択の力も鍛えることができ、

 

その力はテストで生かすことが出来たり、どの教科、どの範囲を学習するべきかを

 

決めれる力にも役立つので、皆さんも日頃から積極的に机や部屋を片付けましょう。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

個別指導Wam 桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

☎072-896-9898

教室長:岡田英夫

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733