教室ブログ

2020.11.13

いわゆる「誘惑」との戦い方 個別指導Wam荻野校

 こんにちは、個別指導Wam荻野校の星野です。

いよいよ中学生は、期末テスト期間へと突入しました。自習室を使う人が日ごとに増していって、席の割り振りも大変です^^;

 

 さて、そんな勉強をしている間、ちょっと休憩という事でスマホに手を伸ばしてみると、グループLINEに何件かコメントがついている・・・Twitterで面白いtweetがあるって?どれどれ・・・おぉっ!面白い!似たような動画はないかな~?なんてやっている内に、休憩時間がどんどん長くなるなんて事、ないですか?30分勉強したけど、気づけば休憩が1時間を超えている、なんて事ないですかね?

 自分たちの時代(40代世代です)は、テスト勉強をしていると、どうも部屋が散らかっていて、片付けをしたくなる・・・ん?このジャンプ、確か面白い号だったよな?と、ページをひとめくり・・・気づくとその後の号も追いかけて読んでしまう・・・なんて事がありました^^;

 時代は変われど、何らか勉強をしていると、「誘惑」に負けてしまうんですよね(笑)

そんな時はどうすればいいか?答えは割と簡単です。

「今ある環境を少しだけ変えてしまえばいい」

という事です。

 

 例えば今の時代でいえば、スマホは魅力的な「誘惑」になります。このスマホを、勉強時間中は触れないように「自ら」制限をかければいいのです。

電源を切る、自分と全然違う場所に置く、持たずに塾に自習しに来る。色々と方法はあります。思っているより大事で緊急な連絡は、ほとんど来ません。勉強が終わってスマホを見てみると、案外そんなものです。

 大事なのは、「自ら」制限をかけるという心構えで、ある程度の覚悟を決めてしまえば、勉強に集中する時間も質も、その分自分に大きく戻ってきます。

自分の時代で言うと、テスト前に早めにたまったジャンプを捨ててしまえば良かったのですね。残しておくから、何度も読み返したくなるのだと、今更気づきました。何度も読み返すべきは、教科書であり問題集でしたね(笑)

 

 少しの覚悟を決めるだけで、「自ら」の意志で「誘惑」を断ち切ることができます。今、あなたの前にある誘惑は何ですか?スマホやジャンプとは限らないでしょう。その「誘惑」「自ら」断って、目標とするテストの点数を取れるよう、覚悟を決めて試験に臨んで下さい。

 

 きっといい結果が残せますよ!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733