教室ブログ

2020.11.09

駅前校その45

駅前高等部からです。今日は一転して良く晴れています。

 

さて、少しだけ公募推薦入試(学校推薦型選抜)で英語を受験するときの簡単な心得について話しておきましょう。

大学によっては、長文問題で「英問英答」タイプのところがあるかと思います。

この問題形式へのアプローチとしては、「英問」の箇所をパラグラフの読解に入る前に頭に入れてしまうと、設問への対処が大変スムーズになります。

 

というのも、「英問」部分はそれぞれのパラグラフの要約であったり、筆者のメイントピックを簡潔に述べているケースがあるからです。そして、何よりも設問に先に目を通しておけば、答えを探しつつ注意して読解するようになるかと思います。

 

既に実践している生徒もいると思いますが、あくまで英問の箇所のみです。細かな選択肢にまで先に目を通してしまうと、散りばめられている誤った情報をインプットしてしまい致命的な誤読を犯すことになります。

最初に入る情報は、思考を強力に左右する場合があるかと思います。このことは何事においても経験していることでしょう。

 

以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733