教室ブログ

2020.11.04

2学期期末に顕在化します!!早い対策を!!

みなさん、こんにちは

東山崎校です。

 

 

 

朝晩の寒くなってきました。

受験シーズンの到来を感じさせます。

 

受験生の皆さんは勉強に励んでいると思います。

受験生以外の皆さんも2学期期末テストがもう直ぐですね。

 

 

2学期期末テストはどの学年にとっても大切なテストとなります。

 

 

受験生にとってはテスト勉強がそのまま受験勉強となり、

テストの結果がそのまま学習成果として入試の結果に反映されます。

 

 

また、2学期期末テストは「難しくなる」というイメージがあります。

 

しかし、これは本当でしょうか?

 

問題の難易度が2学期期末テストだけ難しくなるということはありません

 

なぜ、そのようなイメージがあるのか説明をしていきます。

 

それは、直感的な学習内容から論理的な学習内容へと学びの内容が変化をしていきます。

 

特に、中学校の数学・理科、国語にその傾向が強いです。

 

数学では関数

理科では物理

 

国語では古典

 

 

 

この3つは誰もが苦戦する学習単元です。

ルールにしたがって問題を解くことに変わりはないのですが、日常生活ではあまり関わらないような内容であるため直感的な理解が難しくなっていきます。

 

そして、累積された「分からない」が顕在化します。

 

 

 

今までの「分からない」をテスト前に無くすことで、2学期期末テストを制することができます。

 

 

2学期期末テストを制するために、

中間テストの内容が満点になるように理解を深め、累積された「分からない」を解消すること

 

 

しっかりした土台の上には立派な建物を建築できるように、

 

しっかりした学習の上に確実な学力をつけることができます。

 

———————————————————————————————————

Wamの授業についてはお気軽に教室までお問い合わせください。

お問合せTEL 0120-960-718

———————————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733