教室ブログ

2020.11.03

【社会】新潟県は人気者!いろんなグループから引っ張りだこ!

新潟県は、日本を7つの地方に分けると、中部地方に属するのですが、

(新潟県が中部?という方も多いかとは思いますが…)

とにかくいろんなグループに入っています。

 

電気は東北電力ですし、ガスは北陸ガスです。

(ちなみに、北陸とう名称を使っていますが、北陸には事業所がありません)

新潟県は、東北なの?北陸なの?という感じです。

 

さらに、NHKでは、関東甲信越で、東京都などとも同じグループです。

他には、春の選抜高校野球では北信越ブロックですし、

気象庁の予報区では、北陸地方予報区です。

すごいですね!あっちこっちのグループから呼ばれていて、

新潟県は人気者ですね。

 

けど、いったい新潟県は、どこに属しているのでしょうか?

結局、新潟県ように面積が広くて、多くの県と接している県は、

なかなか一つのグループに決まらないようです。

 

新潟県は、東北ではないし、北陸でもないし、まして中部という感じもしないし、

強いて言えば、新潟県は新潟県ということですかね。

 

他に新潟県と似たような県には、お隣の長野県や三重県などがあります。

これらの県が、どんなグループに入っているのか、

周りの地域との結びつきなども含めて、調べてみるのも面白いですね。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733