教室ブログ

2020.10.30

【英語】It will sunny on Thursday.

昨日の授業のことです。

次の日本文を英語に直しなさい、という問題がありました。

 

木曜日は晴れでしょう。

 

生徒は、次のような誤答をしました。

It will sunny on Thursday.

どこが、間違っているか分かりますか?

 

正しくは、It will be sunny on Thursday.です。

大切なbeが、ぬけていました。

 

なぜ、このようなミスをしてしまうのか、いくつか原因を考えてみましょう。

① 「晴れ」に対応するのが「sunny」で、「でしょう」に対応するのが「will」だと思った。

② willを助動詞ではなく、動詞だと思って使ってしまった。

③ am,are,isなら問題なく使えるが、まだbeという単語に慣れていなかった。

 

今回のケースは、①だったようです。

日本語と英語は、全く違う言語ですので、日本語と英語の単語同士が、

単純に対応はしません。

 

一つ、例を挙げてみましょう。

「私は宿題をします」という日本語を訳すと、

Ⅰ do my homework.

という英文となり、日本語には「私の」が書いていないのに、英語では「my」が、どうしても必要になります。

なぜと聞かれても、英語ではそう言うから、としか答えようがありません。

 

文法的な理解も大切ですが、

あまり細かいことは気にせず、

まずは、英文を丸々暗記するくらい、何度も読んだり書いたりしてみましょう。

要は、英文の型を身に着けるのです。

will be~という表現に違和感を感じなくなったら、もう大丈夫です。

もう二度と、will sunny とは、書かないでしょう。

 

英文がきちんと書けたり、読めるようになると、

天気だけではなく、

モヤモヤとした気分が、晴れていきますよ!

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733