教室ブログ

2020.10.28

【数学】新潟県の重心は、どこでしょうか?

重心って何でしょう?

生徒に「三角形の重心はどこ?」と尋ねると、

10人中9人は、「三角形の真ん中!」と、自信満々に答えてくれます。

「じゃぁ、三角形の真ん中って、どこ?」と、さらにつっこむと、

みんな答えに窮してしまいます。

三角形の重心は、分かっているようで、分かっていないようです。

 

それでは、三角形の重心の解説をします。

まずは、定規を使って、きちんと三角形を書いてみましょう。

次に、三角形のとんがったところと、

そのとんがったところと向かい合っている辺の真ん中を、直線で結びます。

それを2回やってください。

三角形の真ん中あたりで、2本の直線が交わりますね。

そこが、三角形の重心です。

 

今度は、その三角形を切ってみましょう。

さらに、まっすぐに立てたシャープペンシルなどを準備します。

この三角形の作図が正確なら、重心をシャープペンシルの先端に合わせて、

三角形を水平に置くと、なんと、バランスを保って、静止します。

うまくいったときは、結構感動します。

三角形を書く紙は、折り紙のようなペラペラした紙ではなく、

しっかりとした厚紙などがいいですよ。

 

さて、三角形で重心を説明しましたが、新潟県にも重心があります。

新潟県の形をした紙が、水平にバランスを保てる点です。

どこにあると思いますか?

新津? 長岡? 湯沢? それとも新潟市??

 

私は、以前に行ったことがあります。

なんと見附市です。

見附市が、どこら辺にあるのか分からなければ、

地図で調べましょう。

 

実際に行ってみると、大きな丸いガスタンクがあり、

そこには、「ここは新潟県のどまんなか」と書いてあります。

なかなか笑えますよ。

 

ちなみに、日本の重心は、国土を基準にしたものや、

領海を含めたものまで、いくつかあるようです。

いろいろと、調べてみるのもいいですね。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733