教室ブログ

2020.10.28

ちょっと眠たくなる時は・・・

東大阪市のみなさま、こんばんは。

個別指導Wam 吉原校の稲子です。

 

最近暗くなるのが早くなってきましたね。

17時半にはもう既に暗くなってきており、ちょっとずつ冬が近づいてきたなと感じる今日この頃となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日の授業中にとても眠たそうにしている生徒がおり、担当の先生から「1分くらい息を止めてみたら目が覚めるよ」と言われて一生懸命に息を止めて1分をクリアしたのですが、「じゃあ次は1分半息止めチャレンジしてみる」と高らかに生徒が宣言したので、目的が変わっているよと注意したのですが・・・(笑)

しかしながら、やはり眠くなることはあるかと思います。

 

巷では眠くならない方法や、眠くなった時に対処する方法など、色々と出回ってはいますが、やはり眠たくなる時は睡眠が足りていない合図なので、本来はその欲に逆らわずに寝る方が良いかと思います。

ちょっとした睡魔であれば15分程度の仮眠をとってみるのも一つではありますが、根本的に眠くなるのは睡眠不足が原因の場合が多いです。

特に夜の時間に十分な睡眠がとれていない子は日中に眠たくなることが多くなりますので、勉強・クラブ・遊び等々、忙しいのは分かりますが、夜の睡眠時間がしっかりと取れているか今一度考えてみてください。

目安として、7時間は睡眠時間を確保したいところではあります。

もし7時間未満しか睡眠時間が取れていないという事であれば、もう少し早く寝ることが出来るように日々の生活習慣を見直してみる方が良いですよ。

 

猫, 子猫, かわいい, 眠っている, 眠っています, 赤毛, 赤, ペット, ネコ, 茶色の猫, 茶色の睡眠

 

個別指導Wam 吉原校

住所:東大阪市吉原2-11-32 VIA SACRA1F
TEL:072-962-3336

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733