教室ブログ

2020.10.28

【定期テスト返却】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

今週は中学生の2学期中間テストが続々と返却されています。

 

2学期中間テストはテスト範囲が非常に広くなるだけではなく、なぜか学校の先生がテストを

難しく作ることが多いです。

 

そのため、どの科目も平均点が50点くらいになるという惨事・・・。

 

その中で生徒たちは必死にもがきながらテストを受けて点数を取ってきてくれました。

 

テスト用紙の問題を見ても、数学などではなぜこのような問題をテストに出そうと思ったのか

疑問に思う問題もありました。

 

定期テストは教科書レベルの内容を理解・定着出来ているのかを試すものなのに、個人的な

趣味で問題を組み込む先生が増えていると思います。

 

もちろん上位レベルの生徒もいるので、多少は難しい問題を組み込むことは賛成ですが、

その比重が高くなりすぎていると思います。

 

どれだけ難しいテストを作られても、基礎学力となる部分は変わりませんので、本当に大事な部分

については、塾で念押しして伝えています。

 

11月に入ると、2学期期末テストがまたあります。

今回の2学期中間テストが悪かったので、塾を代えたり塾へ行こうかなと考えている方が

いらっしゃいましたら、ぜひ一度Wam小松原校へ足を運んでください!

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733