教室ブログ

2020.10.19

トレンド ~大学入試について~

ブログをご覧頂きありがとうございます。

個別指導Wam加島校です。

 

さて、タイトルにもある通り今回のテーマは「大学入試」についてです。

全国約780(国公立・私立も含めて)ある大学の中で最近のトレンドとなっている大学および学部には

どのようなものがあるのでしょうか??

 

高校生になると初年度から文理選択を迫られ、いよいよ将来の方向性を定めていく時期になります。

文系・理系ではここ最近ではどちらが多いのか?そしてそこからみえる将来の選択肢にはどのようなものが

あるのか??学生に人気がある大学はどのような大学なのか??

簡単にですが今回は少しだけですがご紹介してみようと思います。

 

 

まずは「入試で人気になりそうな学部・学科系統」はどこだと思いますか??2021年の予測はこちらです。

(2021年度予測)

1、情報系

2、工学系

3、国際系

4、看護

5、経済系

 

トップの情報系は2020年度もトップでした。続いて工学系、国際系と上位は理系学部になっています。おそらく

来年以降も”理高文低”の傾向は続くと思われます。上記には記載していませんが医療技術系(理学療法士)や薬学も

上位にランクインしております。確かに加島校の講師の先生も理系の学部の先生が多いですね(*^^*)

 

続いて「学生に人気のある大学」はどのような大学なのか??こちらも一部データをご紹介します。

 

1、自分のしたい勉強が出来る大学

2、社会的評価・イメージが良い大学

3、知名度が高い大学

4、家から通える大学

5、資格が取得出来る大学

 

「自分のした勉強が出来る」というのは非常に大切ですね!!!「そして家から通える大学」が上位に来ている

のはコロナ禍の中での影響かと思います。また「資格が取得出来る大学」や上位に入っている(ここには記載なし)

「就職に有利な大学」というのはコロナによる景気後退を先読みしている事だと思います。

 

いかがでしょうか??

将来の夢や希望を掲げるのは大切な事ですがそれがなくてもいいと思います。

ただし、「なりたい自分になれる」事は非常に大切です。

もし、「大学や専門学校に行きたくない」という理由が勉強をしたくないからという安直な判断であればそれは

間違いだと思います。

 

時代は日々変化しています。お子様の将来をもっと見通しのよい明るい光を照らしていき、良い方向に導く事が

我々の仕事だと感じております。

 

ではまた(*^^*)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733