教室ブログ

2020.10.17

講習の必要性についてPart2😆

こんばんは!

 

新今宮駅前校 小林です!

 

早速ですが、わたくし、、、気付いてしまったんですよね。。。😥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の投稿、

 

 

 

 

 

 

 

全く講習の必要性を述べていない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません🤧🤧🤧

 

 

 

 

 

 

今年はコロナの影響で新学期のスタートが遅れ、

 

 

急ピッチでの授業が展開され、

 

 

特に中学1年生はかなり苦労したと思います😥

 

 

それに加えて長期休暇が短くなり、色々経験できる機会が少なくなったと思います😣

 

 

 

そこで講習の話ですが、本来の講習とは平たく言いますと

 

 

 

学校の授業が進んでいない時に、今までの範囲を可能な限り復習しようという期間です。

 

 

特に受験生入試半年を切っているので、この冬期講習は総復習のできる最後の機会だと思ってください!

 

 

2年生は、受験生になる準備期間として、

 

難しくなる3年生の範囲に入る前に1.2年の総復習をしておきましょう!

 

 

1年生は、まだいいや!と思うでしょうが(僕も当時は思っていました)、

 

 

学力の土台部分である1年生の内容で躓いていると、

 

 

受験生になったときにっっっっっっっちゃ苦労します!

 

 

僕は家庭教師歴が5年あります。

 

生徒の殆どが受験生でしたが、ほぼ全員が口にしていた言葉があります。

 

 

 

 

 

 

1年生から真面目に勉強しとけばよかった。。。

 

 

 

 

 

 

痛いほど気持ちがわかるんですよね。。

 

 

僕自身もそうだったからです。。😆

 

 

僕は今までの人生で様々な【試験】というものを受験してきました。

 

 

中学受験から始まり、高校受験、検定試験(漢検・英検ですね)、大学受験、資格試験、免許学科試験、採用試験、公務員試験など、まだまだありますが割愛します🥱

 

 

その中でも番勉強したという実感・記憶があるのが高校受験です。

 

 

なぜなら低学年時にサボっていたせいで基礎学力がなかったからです🙄

 

 

次に苦労したのが免許の学科試験ですね!

 

 

これも基礎学力がなく1からの勉強だったからです🥱

 

 

特に高校生ぐらいの時と違い、馬力がないので勉強も一苦労しました😫😫

 

 

意外とその他の試験では元々の基礎学力があったので、それほど苦労した覚えがないんですよね😛

 

 

僕は教室で口酸っぱく言っておりますが、特に重要科目だと思うのは、英語!!

 

これはどの試験でも出てきます(漢検と学科試験には出てないけど)

 

 

苦手ですよね?得意な方は少数だと思います。

 

 

 

だからこそまだ習いたての段階で解らない部分を潰す必要があると思うんですね!

 

 

長々と失礼しました。

 

 

 

【結論】

 

正直な話、講習は自由参加です

 

 

なぜなら私たちは生徒たちの進路・将来に助言しかできませんし責任を取れません。

 

 

ただ導くことはできます。先生として、人生の先輩として。

 

もし君が、この講習期間に自分で成績を上げる為に頑張る!と言われたからではなく、

 

自分自身で決心をした場合は新今宮駅前校は全力でサポートすることをお約束いたします!😊

 

 

塾生以外の講習希望者もお待ちしております!

 

 

 

大阪市西成区太子1-1-18ワカバビル5階

動物園前駅3番出口徒歩4秒、JR新今宮駅通天閣側徒歩1分

個別指導Wam 新今宮駅前校 

 

 

P.S.

 

ウォーターサーバーが設置されましたので、

もう水筒持参する必要はありませんよ~😍

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733