教室ブログ

2020.10.13

進むのが速い!学校の授業と2学期中間テストに向けて

みなさん、こんにちは。個別指導Wam山直校です。

 

肌寒く感じる日もあれば、汗ばむくらいの暖かい日もあるこの頃です。

例年であれば、10/10、11は岸和田市の山手側のだんじり祭りが開催される日でした。

教室の周辺も例年であれば行われているはずでしたが、コロナの影響で中止になりました。

影響がまだまだ収まりません。

引き続き注意していきましょう。

 

さて、今回は山直中学が今日からテスト1週間前ということで2学期中間テストについて触れていきたいです。

10/20、21日に実施予定となっています。

今回のテストに関して、以下に思うことやお伝えしたいことを記載していきたいと思います。

 

1、今回のテスト何か注意点がある?

今回のテストは学校の進度を見ている限りかなりスピードが速くなっています。

生徒たちに進度を聞いて毎回、「もうそこまで?」という印象を受けさせられます。

 

2、スピードが速いと何があるの?

ただ早く進むだけならばと思う方もいるかもしれませんが、スピードが速いとその分テストの範囲も広くなります。加えてどんどん学校が進んでいくのであまり理解できていなくても進んでしまいます。復習するときにはわからないところが多くなってテストの提出物も多くなりどうしていいのかわからなくなってしまう。という危険性があります。

 

3、これからどうしていけばいいの?

よく生徒たちから↑のような質問を受けます。

まずは取り急ぎ、テスト範囲を確認して提出物に取り掛かり早く終わらせましょう。

そこから自分が出来そうなところから手を付けていき、計算であれば計算のやり方をマスターしていくようにしましょう。また社会や理科などの自分で覚えることのできることをまず自分で解覚えていくようにしましょう。

 

4、わからないところは?

やっていてどうしてもわからないところが出てくると思います。そんな時は、必ずわかる人に相談しましょう。学校の先生でもその問題が得意な友達でもいいです。

わからない問題をわからないままにしていると、テストでも絶対に解けないのでまずは自分の解けそうな問題のわからないところから頑張っていきましょう。

 

以上のことを大切にしながら今日から1週間頑張っていきたいところです。

今回のテストは本当にコロナの影響を取り戻すために進むのがとても速いです。

今できなかったことも必ず後から復習することを忘れずにしていきたいです。!

 

上記のことでお悩みやご相談をお持ちの

山直北小学校、城東小学校、山直中学校、山直南小学校、山滝中学校通学中の、

三田町、摩湯町、田治米町、東が丘町、岡山町、今木町、池尻町、小松里町、包近町、山直中町、稲葉町、積川町などWam山直校周辺にお住まいの皆様!是非ご連絡下さい。

 

お待ちしています。

 

宜しくお願い致します。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733