教室ブログ

2020.10.29

混迷の時代を乗り切る偉人の名言② 切の悪いところまで

こんにちは、寝屋川市の個別指導 Wam 黒原校の辻井でございます。

前回に引き続き第2弾です。教室のこと、子どもたちのこと、教室を中心として日々思うことを綴っていけたらと考えております。

 

 

人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。

人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

 

シェイクスピア 

 

 

人生とは自転車のようなものだ。

倒れないようにするには走らなければならない。

 

アインシュタイン

 

この2人の偉人から学ぶこと考えさせられることは多いです。

シェイクスピアの言うように、どのような気持ちで時を過ごすかによって、

自分も周りの人々も変わっていくと思います。現状に不平不満ばかりでは、人は離れて行きます。どのような状況であれ、常に前を向いて進むしかないのです。

また、アインシュタインは、倒れないようにするには走らないといと言っていますが、疲れれば惰性で走る時もあるでしょう、ですから、元気な時、やる気がある時に何事もやりましょう。

 

ここで大切なのは、切のいいところまでやらないこと。欲張らないこと。

 

切のいいところまでやれば、やり残しがなくなり満足感だけで、気にならなくなります。気にしなければいけません。

 

そう、走り続けないといけないからです。

 

充実した今日が終わっても、明日があります。

 

明日のことを気にして、今日は、切の悪いところで終わりましょう。

 

違う科目をすればよいのです。

 

今日は、問題集やテキストの利用について少し触れておきます。

 

問題集やテキストの利用法

 

問題集の最初からきちんと、1ページずつ完璧にする必要はありません。進むのが遅く疲れます、長続きしません。

 

おすすめの勉強法は、好きな単元、興味のある単元から始めましょう。

 

最初の例題の解説をよく読みわからなければ、わかるまで質問しましょう。

1周目

類題や演習問題は自分の力で解きましょう。答え合わせと解説を読み、わからなければ質問しましょう。これの繰り返しです。最初から練習問題や実戦問題には手をだしません。その科目のアウトライン知るためには最適な方法だと思います。

 

2周目

周目で間違えた問題と練習問題をやります。

 

3周目

練習問題の間違えたところと実戦問題に挑戦しましょう。

 

4周目

実戦問題の間違えたところだけをやります。

 

そして、

5周目に全ての問題を最初からテキストに書き込んで解きます。

 

無料で公開できることには限りがあります。塾歴30年の私が、最適な学習法をお伝えいたします。

素直で真面目なお子さんは、短期間で驚異的に伸びます。

ぜひとも、当教室で学習してみませんか。

 

勉強嫌い、家庭での学習習慣がついておらずスマホや動画ばかりに熱中しているお子様も、現実を知り、自分が目指せる夢と希望の光があれば、誰もが輝くことができます。

わからないことがわかるようになる、出来なかつたことが出来るようになる。

どんな小さなことでも積み重ねることにより、成功体験となり後からお金では買えない人生を通した自信になり、自分の軸を作ることが出来ます。

 

 

私との出会いを通して、一人でも多くのお子様が、社会で活躍できる有為な人材、いや人財となり、家庭、会社、地域、社会から必要とされる人物になっていただければと思い、今日も教室におります。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

別指導Wam黒原校

572-0057 寝屋川市黒原旭町5-13

072-813-3980

営業時間  平日 12:00~21:30  土曜日12:00~21:30  

定休日 日曜日

 

寝屋川市第5中学校、第8中学校、第9中学校、守口市庭窪中学校

寝屋川市立和光小学校、啓明小学校からたくさんの生徒さんが在籍しています。

 

学校の授業がわかるようになりたい、定期テストで得点を上げたい、苦手教科を克服したい、勉強の仕方がわからない、集中力が続かない、学習への意欲がわかない、やる気がない、ワンランクうえの高校に進学したいなど、ひとつでもあてはまれば、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。塾業界30年の教室長が対応いたします。

 

COVIT-19 新型コロナウィルス対策  東京都感染拡大防止ガイドブック学習塾編に準拠

・生徒、職員のマスク着用

・玄関での手指消毒

・非接触体温計での検温

・座席は、1.5メートル以上離れています

以上を徹底しておこなっております。どうぞ、ご安心ください。

 

只今、無料体験授業受付中、2か月間月謝無料キャンペーン中でございます。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733