教室ブログ

2020.10.10

「顕著な特徴だけで、物事を見極めてる?」

こんにちは、出口校の西川です。

 

今回の行動経済学のお話しは「顕著な特徴だけで、物事を見極めてる?」です。

 

 

『その昔、摂津の国に 中村新兵衛という侍大将がいました。

 

鎗の名手で、またの名を「鎗中村」と呼ばれているほどでした。

 

鎗中村の武者姿は、戦場において水際だった華やかさを示していました。

 

彼がまとっていたのは、

 

火のような猩々費緋(しようじょうひ)の服折。(*華やかな深紅の陣羽織)

 

そして、唐冠(とうかんむり)えい金の兜。(*古代中国の冠に形をまねた兜)

 

と これ以上なく敵に脅威を与える姿でした。

 

ある時、新兵衛は初陣を迎える 我が子に、その服折と兜を

 

貸し与え、供に 戦に向かいました。

 

戦いが始まるやいなや、猩々費緋(しようじょうひ)の服折と唐冠えいきんの兜

 

を身にまとった 我が息子の戦いぶりの凄まじさを 会心の微笑を含みながら眺めていました。

 

新兵衛も戦いに参戦しました。

 

ところが・・・。

 

いつもとは勝手が違って、いつもは羊のように怯える敵が 今日に限って対等の戦いを

 

するぐらい勇みたっていました。

 

そのうち、新兵衛 は1人の雑兵にうちとられてしまうのでした。』

 

 

新兵衛は、敵兵が恐れるのは、自分の実力だと思っていましたが、

 

実際に恐れられていたのは、強さの象徴として知られる 唐冠の兜と猩々緋でした。

 

 

このように、表面的な特徴に引きずられ、全体の評価をしてしまう心理効果を

 

「ハロー(後光)効果」と言います。

 

 

現代においても、超有名大企業や 有名大学出身というだけで、

 

その人物を高く評価してしまうことがありますよね。

 

その内容を理解した上でなく、実はただ目立つ特徴だけで評価してしまう傾向が

 

私たちにはありますね。

 

 

次回の行動経済学は「週給ドングリ70個!?」のお話しです。

 

お楽しみに!!。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733