教室ブログ

2020.10.12

テストや模試の前に緊張をほぐすツボ

堺市北区東浅香山町の学習塾<個別指導Wam浅香山校>です。

長尾中学校 ・ 浅香山中学校・五箇荘中学校 ・ 大阪府下の高校

東浅香山小学校 ・ 浅香山小学校 ・ 新浅香山小学校 の皆様にご通塾頂いています。

 

こんにちは、Wam浅香山校です。

 

10月も半ばに差し掛かり、受験生は模試をうけたり過去問を解き始めたり忙しくなってきましたね。

 

今回は試験で緊張してしまい、本番で力が発揮できないという子達のために

緊張をほぐすツボを3つご紹介したいと思います。

 

①【労宮(ろうきゅう)】
▼場所:手のひらの中央。手を握ると中指の先端が手のひらに当たるところ

緊張してドキドキというのは心臓由来。緊張感を感じる時はまず心臓に関係するツボを押してあげるといいようです。

 

②【神門(しんもん)】
▼場所:手首のシワ、薬指の延長線上。

心と深い関係のあるツボなので、不安や緊張に効果があります。

 

【合谷(ごうこく)】
▼場所:親指と人差し指の間、やや人差し指寄り。

「万能のツボ」と呼ばれる、一番有名な
ツボです。労宮と同じく、緊張した筋肉を和らげる効果があります。

 

 

テスト前に緊張してしまう子は、これらのツボを押してみてもいいかもしれません。

 

※今回の記事は、以下のサイトの情報をもとに作成しています。

指圧・鍼灸 ここちHP

https://co2chi.com/

ツボ辞典

http://www.acupressure.jp/

 

個別指導Wamでは、受験生に限らず学習相談を実施しています。

「勉強方法がわからない。」「できない問題を誰かに質問したい。」「成績をあげたい。」

など、学習に関するお悩み相談、いつでもお問合せください。

 

個別指導Wam 浅香山校

〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町2丁4第2萬晃ビル106号

お問合せ:072-250-6680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733