教室ブログ

2020.10.07

普段どこで勉強していますか? 個別指導Wam荻野校

 みなさんこんにちは。個別指導Wam荻野校の星野です。

ここ最近、高3生や中3生は勉強する量も質も上がり、塾を使って自習する人が増えてきました。荻野校には本館と別館があるのですが、昨日はどちらも満員状態で、どこに座ってもらうか考えるのも一苦労でした。もうそういう季節なんだな・・・と、風物詩のように感じています。

 

 ところで、皆さんは普段勉強する時、どこで勉強をしていますか?

自分の部屋でする派、家族がいるリビングでする派、友達の家でみんなとする派、ファーストフード店やファミレスでする派、図書館でする派・・・色々だと思います。それぞれ何らかの利点があって、その場所を使っているのだと思います。

 今回は、その中でどこがいいのか?を決める訳ではありません。人によって、集中できる環境は違いますからね。ただ、塾に通っている人たちは、よければ塾を使って勉強して下さい。これは授業を取るという意味ではなく、授業以外の時間も、塾で勉強してねという事です。

 頻繁ではありませんが、こちらは塾に来ている生徒一人一人を気にして教室内を巡視しています。もちろん、授業ではなく自習として来ている生徒もそうです。進み具合はどうか、解らないところはないか、勉強や進路で悩んでいる事はないか、テスト前だけど、提出物がきちんとできているか・・・など、考えている事を挙げるときりがありません。

 せっかく通っている塾ですから、授業以外でも勉強しに来て、自分に見えていない事を見てもらったり、勉強の事を相談しながらリズムよく勉強していって下さい。皆さんが頑張っている姿を見ると、私達がそれに応える力が大きくなります。

 お互いに頑張っていきましょう!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733