教室ブログ

2020.10.06

勉強しなきゃいけないけど頑張れない、三日坊主のあなたへ。

皆さんこんばんは。

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

中間テスト真っ只中ですね。塾に来ている生徒さんからも、「割とできた!」とか「難しかった…」など、いろいろな感想を聞いています。これからテストの人は、提出物は必ず、出してくださいね 😉

 

今回は、「勉強を頑張りたいけどなかなか毎日続けられない」という人に向けて、ブログを書きたいと思います。

そんなことを言っている私も、小学生のときは8/31の夜に半泣きで夏休みの自由研究を終わらせていましたし、親からやりなさいと言われていた毎日の算数プリントも、文字通り3日でやらなくなりました(笑)💦

こんな三日坊主の私が、学生時代にいろいろ調べたり試したりしてみて、「これなら続けられるかも!」と思った方法をご紹介できればと思います。

 

 

 

①数字を入れて絶対に達成できる目標を立てる。

数字を入れるというのは、「毎日数学のワークを10ページやろう!」とか、「毎日1時間は勉強しよう!」など、明確な数字を入れることで達成が目に見える形にする、ということです。ただ、この方法は皆さんやっておられるのではないかと思います。それに加えて、絶対に毎日出来ることにする、というのが個人的にポイントだと思っています。

例えば、「毎日腹筋を100回しよう!」と決めたとしても、100回は相当強い意志と覚悟がないとなかなか続きません。でも、「毎日腹筋を1回だけしよう!」なら出来る気がしませんか?これは極端な例ですが、何かを始めるときはこれくらいハードルを低くして習慣化するのが良いのかなという気がします。是非、達成できそうな数値目標を立ててみてください。

 

 

 

②周りの人と協力する。

①で目標を立てたら、周りに宣言しましょう。友達でも、保護者の方でも、もちろん塾の先生でも、誰でもいいので自分の目標を伝えてください。また目標を宣言するだけではなく、一緒に勉強する約束や、勉強内容を報告しあうなども良いと思います。(ただし、一緒に勉強していたつもりが気付いたら話し込んでいた、というようなことには注意です笑)

このように、周りと協力するのも一つの手かなと思います。

 

 

 

③やらざるを得ない環境に身を置く。

勉強しようと思っていても、周りにゲームがあって、お菓子があって、毛布があって…というような環境だと、気付いたら毛布をかぶってお菓子を食べながらゲームをしていた、ということになりがちだと思います🎮

そこでやってほしいのは、「周りのみんなが勉強をしているところに行く」ということです。塾や図書館・公民館の自習室など、周りが一生懸命勉強をしている環境に行ったら、自分もやらざるを得ません。なかなか続かない…という人は、是非勉強の環境を変えてみてください。

 

 

 

Wam豊田校に通ってくれている塾生さんの中に、最近ほぼ毎日塾に自習に来て頑張っている子がいます。その子に「ほぼ毎日塾来るのきつくない?」と聞いてみると、「慣れました(笑)」と言っていました。

確かにその子も、「火曜日から土曜日まで2時間塾で自習する」という絶対に自分が達成できると思われる目標を立て、私に宣言し、やらざるを得ない環境で頑張っています。本当に素晴らしいと思います👏

 

 

 

最後に三日坊主のあなたへ、

今日から何か始めてみませんか。

ひとりで頑張れないあなたは、是非私に目標を宣言しに来てください。

全力で応援します📣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733