教室ブログ

2020.09.30

実践!【緊張を和らげる方法】

こんにちは!!

個別指導Wam下貝塚校の上野です。

気温が下がり、すっかり秋らしくなってきました🍠

 

近隣の中学校の定期テストが9月中に終了しました!

例年と比べて範囲が狭かったり広かったり、前学年の内容が出たりと各学校によりさまざまでした。

 

中3生に関しては、定期テストに加えて模擬試験もあるので大忙しです💦

今年の模擬試験はコロナウイルスの影響で自宅受験など

思うように会場受験ができないのが辛いところです。

 

試験当日は行ったことのない会場で、知らない人に囲まれ異様な雰囲気で受験をします。

そこで頭が真っ白にならないよう、雰囲気になれるという点で

当日までに会場受験をなるべく多く受けられるとベストです!

(※状況によっては会場受験が延期や中止になる場合があるので注意です☝)

 

さて、定期テストにも受験にも必ず付きまとってくるものがありますよね。

それは当日に

本来解けるはずの問題が・・・

時間が足りない・・・

などマイナス面を引き起こします。

そう、緊張です。

大事な試合や試験の時には緊張が起こりやすいです!

 

私もかつてサッカー部だった時に、幾度となくPKで緊張を味わってきました。

(サッカー部あるあるですよね!)

 

今日は簡単にできる、緊張を軽減する方法を紹介します。

ぜひお役立てください!!

 

・深呼吸をする

代表的なものが深呼吸です。

1.体の力を抜きながら、おへその下辺りに手をあてて、ゆっくりと長く息を吐く。

2.吐ききったら、下腹部を膨らませるように息を吸っていく。

3.たくさん吸い込んだら、数秒息を止め、また吐いていく。

上記の1~3を順番にゆっくりと長めに行うと効果的です!

 

・ツボを押す(神門)

新門(しんもん):手首のシワ、薬指の延長線上にあるツボです。

不安や緊張を和らげる効果があると言われています。

少し痛くも感じますが、なるべく早く緊張を軽減させたい人、お試しあれ!

 

・アロマなどの香りで落ち着かせる

香りは心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。

ラベンダーオレンジの香りが緊張には効き目があります!

最近では生活雑貨店でもアロマが多く取り扱われるようになってきました。

手軽に手に入るうえに、リラックス効果・良い香り。一石二鳥です!!

 

・音楽を聴く

「自律神経に効く音楽」「緊張を和らげる音楽」などというタイトルで動画サイトに

投稿されているのも見かけますが、自分の好きな音楽を聴きながらリラックスした状態で臨むのがベストです。

フィギュアスケートの羽生結弦選手も試合前に音楽を聴く時間を大事にしているそうです。

音楽で自分のペースを掴みましょう!

 

このように、前日に行うもの・当日にさっと行うものなど色々あるのがわかります!

緊張を0に取り除くことは不可能ですが、少しでも度合いを減らしながら

受験当日、出せる自分の力をしっかり発揮してほしいと思います。

受験まであと147日

土台をしっかり作り、最高な形で終えられるように頑張りましょう✊

 

 

お問い合わせは下記まで↓

〒272-0821

市川市下貝塚2-32-9ハーベスト貝塚102

☎047-701-5480

個別指導Wam 下貝塚校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733