教室ブログ

2020.09.29

英単語の覚え方🍞

皆さん、こんばんは。

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

定期テストが迫ってきましたね。皆さんテスト勉強は順調でしょうか?

今回のブログでは英単語の覚え方についてお伝えしようと思います✨

学校行事とテスト勉強で追われている生徒さんたちの役に立てれば嬉しいです☺

 

①覚える系(インプット型)の勉強は夜にするべし!

人間の脳は夜に記憶を整理します。そのため、英単語の学習は夜に行いましょう。英単語の他に、歴史の単語、理科の生物・地学分野の単語などもこれに当てはまります。これは東大生もおすすめする勉強法だそうです。是非寝る前の数分間でも良いので、やってみてください。

 

②英単語はたくさん身体を使って覚えるべし!

これも人間の特性と言われていますが、人間は五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)をより多く使うと記憶しやすくなると言われています。そのため、英単語を黙々とひたすらノートに書く勉強法では、定着しにくいと考えられます。ただ、五感を多く使うと言ってもノートの匂いを嗅いだり食べたりはできないので、中学生のみなさんにおすすめなのが音読です。単語を見て、それを口で発音し、自分の発音を聞く、という勉強法を是非やってみてください。単語を発音しながらノートにつづりを書くとさらに良いと思います。教科書や単語帳のCDを持っている人は、それを聞きながらまねして発音するのも良いです。

 

③毎日繰り返すべし!

人間の脳は、3回復習するとだいたい定着すると言われています。(詳しく知りたい人は「エビングハウスの忘却曲線」と調べてみてください)そのため、一気に単語を覚えようとしても、次の日には忘れてしまいます。単語を本気で覚えようと思うのであれば、毎日10分でも良いので、単語の勉強をコツコツ続けてみてください。なかなか毎日は難しいと思いますが、テストまで1・2週間だけでも頑張ってみてください💪

 

まとめ

英単語を覚えるためには、「毎日夜寝る前に単語を発音しながらノートに書く」というのがよいと思います。

夜、SNSを見る時間を10分くらい減らして、やってみてくださいね!

 

もし、「一人だと頑張れない!」「誰かと一緒に頑張りたい!」という生徒さんは是非Wamに来てテスト対策をしてください🏃

 

また、以下の日程は自習室を開放しています。

【自習室開放日時】

10/4(日) 12:00~19:00

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

9月30日までリニューアルオープンキャンペーンを行っています。

新規の方は中間テスト対策6回まで1回あたり500円で受講できます。詳しくは教室までお問い合わせください。

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733