教室ブログ

2020.09.29

混迷の時代を乗り切る偉人の名言①

こんにちは、寝屋川市の個別指導 Wam 黒原校の辻井でございます。

今回から先人の名言を引用して、教室のこと、子どもたちのこと、教室を中心として日々思うことを綴っていけたらと考えております。

 

 

 

自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。

ゲーテ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe、1749年8月28日 – 1832年3月22日)は、ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)、政治家、法律家。ドイツを代表する文豪


樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし、実際には種なのである。

ニーチェ

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche, 1844年10月15日 – 1900年8月25日)は、ドイツ連邦・プロイセン王国出身の哲学者、古典文献学者。現代では実存主義の代表的な思想家の一人として知られる。


一人ひとりに天の使命があり、

その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。

渋沢栄一

渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、旧字体:澁澤 榮一、天保11年2月13日(1840年3月16日) – 昭和6年(1931年)11月11日)は、日本の武士、官僚、実業家、慈善家。位階勲等爵位は、正二位勲一等子爵。雅号は青淵(せいえん)。

財務省は9日、千円、5千円、1万円の紙幣(日本銀行券)を2024年度上半期に一新すると発表した。04年以来、20年ぶりとなる。新紙幣の表の図柄は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎になる。「平成」から「令和」への改元機運を盛り上げる。新紙幣には世界初となる偽造防止技術を採用する。
2019年4月9日 日本経済新聞より引用

まずは、自分を信じ自分が出来ることを全うしましょう。
小・中学生の方に天命と言われても、まだピンとこないかもしれません。
私は、自分が出来ることで人のお役に立てればと思っています。これが私の天命なのかもしれません。

歴史や書物は先人の苦労したり悩んだことがわかる宝庫です。動画も素晴らしいですが、動画ばかりでは想像、創造の成長スピードが落ちるような気がします。動画は情報量が多く、情報処理に脳が使われ、自分で考える部分が少なくなるようです。

 

 

読書の秋です。まずは、自分の興味のある分野から読み始めましょう。

 

 

 

話は渋沢栄一さんに戻りますが、渋沢栄一は、2024年には新しい1万円札として登場し彼の偉業が再注目されると思います。また、入試問題に、津田梅子さん、北里柴三郎さんも登場するはずです。

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。偶然このブログを目にされた方のヒントになれましちら幸いでございます。


最後になりましたが、気候の変わり目です気温差に注意して、風邪等を患わないよう、ご自愛くださいませ。

 

現在、寝屋川市の個別指導 Wam 黒原校は、中学生の定期テスト対策が始まっております、学校の提出物の完成、弱点分野の補強などプリント教材を多数ご用意しております。定期テストに不安のある方、成績が伸び悩んでいるとお困りの方、是非一度、寝屋川市の個別指導 Wam 黒原校をお気軽にお尋ねください。

 

 

子どもたちの頑張った結果です

1学期期末テスト

寝屋川市立第5中学校 中3 480点以上 1名 450点以上 1名

寝屋川市立第9中学校 中3 450点以上 2名

各教科 400点以上、90点、80点以上多数


次回に続く




この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733