教室ブログ

2020.09.28

【小学生向け】国語の文章って面白いの?マンガじゃダメなの?

こんにちわ!

個別指導Wam辻堂校の庄司です。

 

学校も始まり、もう一か月!

運動会を行う学校もありますが、保護者のみ参加可能など、

コロナウイルスの影響はどこまで広がっていくのでしょうか・・・。

 

さてタイトルのお話ですが、

国語は好きですか?

私は大好きです!ですが、学校の教科書はあまり好きではありませんでした。。。

 

理由は簡単で「内容が面白くない!」その一言に尽きました!

韻の意味をラップで学びました。

感情を表情にするとどうなるか

言葉を聞いて色彩が浮かび上がる感覚を漫画で知りました。

 

そこから文章に流れていき、文章が好きになりました。

ベースの感情が分かるので、より感情移入できますし、

自分から選んだ本になるので、モチベーションも上がります。

何冊も本を買うのはお子様には酷な話ですので、良いサイトをご紹介します。

青空文庫

https://www.aozora.gr.jp/

 

著作権の切れた古い作品が読めます。

芥川や太宰など有名な作品もありますが長い作品よりも

短い作品を読むのをお勧めします。

 

私は芥川竜之介の『蜜柑』が好きでたまに読みます。

『蜘蛛の糸』『杜子春』の中に入っている本当に短い作品なのですが、

色彩だったり、感情だったりがストレートに書かれているので、面白いですよ。

 

そうやって自分で有名な作品だったり面白そうな作品を探していくことが

国語が好きになるきっかけかと思っています。

 

たまには勉強の話ではなくて、読書の時間を作るお話でした。

 

勉強に付随する内容に関してもアドバイスできます。

何か気にかかる点が御座いましたらご連絡ください。

 

フリーダイアル

0120-017-410

 

教室直通

0466-52-8002

担当者:庄司(しょうじ)まで

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733