教室ブログ

2020.09.22

身近にある勉強材料

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

また台風が発生しましたね。名前はドルフィン。イルカを英語で言うとドルフィンで可愛い名前ですが、台風の方はそうではありません。

 

日本は台風が多い国といっても過言ではないように思います。天気予報を見ると「熱帯低気圧が台風に~」や「大雨で土砂災害が~」とよく耳にします。日本ではドルフィンではなく、台風12号と呼んでいますね。

注意して聞いてみると学校で習った天気図や言葉が出てきていますが、意識して聞いたことがありますか?

どうしても小・中学校はテストのために授業を受ける、それが普通だから勉強するといった受け身の姿勢から始まるので、興味を持つ、疑問に思うことが少ないかもしれません。

しかし、ニュースや新聞を見ると理科や社会の授業で習った内容が出ています。台風の件だと何故呼び方が違うのか、大雨が降る時どうしたらいいのか、そもそも台風はどうやって出来るのか等知らないことも多いでしょう。今は調べる方法がたくさんあります。勉強が役に立たないことはないですよ!知って損することもありません。連休最終日、空を見ながら考えてみるのもいいですね。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733