教室ブログ

2020.09.21

歴史は昔の人の週刊誌

皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。

連日暑さも少し和らぎ、秋の気配も微かに感じられるようになってきました。

 

脇浜校のある貝塚市では二学期の中間テスト期間に入りました。

当教室でも連日中学生たちがテスト対策に通ってきています。

皆、目の前のテストに向けて良い緊張感を持って授業に臨んでいますがやはり暗記モノに苦戦している生徒が多い様です。

ところで、皆さんは歴史はお好きでしょうか。

うちの生徒は苦手な生徒が多い様でよく難しいとの声が聞こえてきます。

確かに現代では聞きなれない言葉や人物名が多くそれが難しいと感じ苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。

でも、実際はそうでもないと私は思っています。

皆さんも、漫画やドラマ・小説など読まれた事があるかと思います。

実は歴史も内容はそれらとそう変わらないのです。

ある地方では〇〇が流行っていて、△△が××と〇〇が欲しくて戦ったとか…。

前回のブログで暗記のコツは「意識すること」とお話しましたが、歴史に限っては「創造すること」も付け加えたいと思います。

ある歴史の事柄が覚え難いなと感じたら、その場面を想像してみて下さい。

自分がその中の登場人物になっても良いと思います。

それが出来れば少しは歴史の勉強が楽しくなってくるかも知れません。

歴史が難しいなと感じている方がいらっしゃったら一度試してみて下さい。

 

当脇浜校ではまだまだ生徒の募集をしております。

もう少しテストの点数をあげたいな…。等々

進路や日々の勉強などご心配事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733