教室ブログ

2021.01.08

個別指導塾とは・・・

こんばんは、Wam呉羽校の林です。

 

『個別指導って何?』という質問をよくされます。

そこで、個別指導について記載いたします。

 

塾は大きく分けて2種類あります。

ひとつは、学校の授業のように、大勢の生徒が机を並べて受ける授業スタイルの集団授業塾です。

集団塾の多くは、プロの先生が指導するので、レベルの高い授業が行われます。また、受験に関する情報量も豊富です。模試などにも積極的に参加することが多く、お子様の相対的な立ち位置を掴むことができます。しかし、先生1人に対する生徒の数が多いので、先生の目が生徒に行き届かないという場合もあります。

 

もうひとつは、先生が生徒1~4名に対して、個別に指導する授業スタイルの個別指導塾です。

完全1対1授業、教師1人対生徒2、3人など1人の先生が少人数の生徒を教える、というのが個別指導塾です。生徒の学習進度や部活動などの都合に合わせてオーダーメイド式の授業を選択できます。少人数であるため質問しやすく、先生の目が行き届くというのも個別指導塾の魅力です。集団授業とは違って、同じところを分かるまで繰り返し学ぶことができたり、 疑問をその場で解決したりすることも大きな特長です。個別指導塾はおもに、苦手科目を克服したい生徒、マイペースに学習を進めていきたい生徒、 積極的に質問をしたい生徒、集中して授業に取り組みたい生徒などが利用しています。また、集団授業のスピードについていく自信がない、 集団に馴染めないといった悩みを持つ生徒たちにも好評です。

 

 

 

他にも、映像授業塾・集団個別指導塾・少人数授業塾等の塾もありますが、どちらかに分類されます。

 

集団授業塾個別指導塾は、特徴が異なるために、向いているお子様のタイプも異なります。お子様がどちらに向いているのか、じっくり考えることが必要です。塾に対する理解を深めた上で塾を選ぶことが大切となります。

 

Wam呉羽校

TEL:076-436-5520

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733